Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

今年3度目の函館

 昨年は11月の終わりごろに、函館旅行をした。気温0度だったが、それなりに楽しめた。秋の行楽シーズンも終わり、X'masもまだで空いていると思ったからだ。しかし今年は遠慮は要らない、少なくともインバウンド客は来ないだろうからコンドミニアムもフライトも楽に取れた。

 

 6月と9月の函館滞在は4泊だった。これがちょっと短く感じている。そこで11月初頭に1週間休めるように調整できたのをいいことに、今回は6泊しようと考えた。前回土曜日発にして、自由市場の休み(日曜日)の関係でちょっとお魚調達がうまくいかなかった点を反省してのもの。日曜日発、土曜日帰りの6泊7日滞在である。

 

        f:id:nicky-akira:20201107174040j:plain

 

 熱海も函館も、天候ははっきりしない、雨のサイクルが早く来る予報になっている。違うのは気温、熱海は20度なのに函館は12度以下。厚手の服を選んで荷物を作った。羽田を飛び立った青い航空会社のフライトは、都心上空を飛んで一直線に函館に向かう。実質の飛行時間は1時間もない。

 

 函館空港からは、リムジンバスで函館駅まで20分くらい。駅からコンドミニアム「ステラサイト」までは徒歩2~3分である。荷物を預けて到着ランチに出かけようとすると、フロントさんから「Go To Travelの電子クーポンが出ていますよ」と教えてもらった。宿泊代金の50%を還元するのがこの企画だが、35%は宿泊料割引で、15%は現地で使えるクーポンで還元される。予約はBooking.comでしたので僕らがもらえるのは電子クーポンである。(予約サイト毎に違う)

 

    f:id:nicky-akira:20201107181433j:plain

 

 予約番号とサイトのIDを入力してみたが、クーポン発券には至らない。よく見るとチェックイン当日の1500以降利用可能とある。まだ1300過ぎだからできなくて当たり前。家内と到着ランチはいつもの「どんぶり屋」に行った。

 

 何度も紹介しているこのお店、お値段も安いしモノがいい。観光客にこびない姿勢らしく、地元の人が通ってくる。クーポンの類は使えないに決まっているから、ちょうどいいという見方もある。僕は今回はカニとマグロの二色丼にした。家内はウニ・イクラなどの三色丼だが、ディナーのこともあるのでミニ丼にした。

 

 この丼を食べると「函館来たな~」という気になります。今回は6泊滞在、精々美味しいものを食べ廻りますよ。そうそう、クーポンも使わせてもらいながら・・・ね。