Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ「かつ進」

 まだ「緊急事態宣言中」なので、今週も東京行きは1日だけ。空いている新幹線で丸の内オフィスまで来て、午前中に種々の整理。昼前に湯島までやってきた。用事そのものは2時間もかからないし、あとはさっさと帰るだけ・・・なのだが、やはり湯島といえば「ハナマサ+」には寄らないといけない。

 

 ところが昼時をかなり回っていたことから、お腹が空いてきた。「ハナマサ+」の前に何か食べようと交差点に立って考えていると、「ハナマサ+」の隣に老舗のトンカツ屋があったことを思い出した。何度も前を通っているのに、一度も入ったことのないお店。今日はその機会だと、のれんをくぐってみた。

 

    f:id:nicky-akira:20210915181143j:plain

 

 木のカウンターがキッチンをぐるりと囲む、昔風の居酒屋のような雰囲気。座れるのは15人くらいだろうか。一番奥の席に案内されて、ランチメニューを見ると、

 

・とんかつ定食 950円

・かつ重 950円

・フライ盛り合わせ定食 950円

・コロッケ定食 930円

・海老フライ定食 970円

 

 とまずまずのお値段。ひとりだけの先客はトンカツ定食を食べているようだ。ちょっと迷った末「ハンバーグ定食」を注文した。950円なり。僕の後から来た客は「トンカツ定食(ご飯大盛り)」を注文、さらに3人連れが来てトンカツ定が2人、かつ重がひとりという具合。

 

    f:id:nicky-akira:20210915181846j:plain

 

 しまった、やっぱり「初めての店では基本メニュー」のセオリーにすべきだったかと後悔したが、後の祭り。いわくありげな書付けなど見て待っていた。目の前では、だしをユキヒラに入れて火にかけ、卵を割り入れるかつ煮を作っているような風情。手際をみているうちに、ご飯と味噌汁、続いて大きなお皿がやってきた。

 

    f:id:nicky-akira:20210915182242j:plain

 

 大盛りの千切りキャベツのボリューム感がすごい。もちろんハンバーグも大振りだし、ご飯も普通盛りにしては多い。お店の人は僕より高齢だと思うが、客はみんな若くひとり40歳代らしき人がいるくらい。若い人が集まる理由は、このボリュームにあるのだろう。

 

 コロッケは熱々で、ちょっと後回し。分厚いハンバーグは肉汁たっぷりで、デミグラスソースが滋味深い味。まだ続々新しい客が入ってきて、注文は揚げ物ばかり。その分を取り返そうと、コロッケにトンカツソースと辛子を付けて食べてみた。これもなかなかいける。

 

 いや、下町の老舗ってこんな風なのでしょうね。実はチェーン店で数店あるとあとで知りました。他のお店も含めて、また来ますよ。ごちそうさま。