Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

昔ながらの定食屋「たしろ」

 静岡県を挟む首都圏と中部圏で「緊急事態宣言」や「マンボウ」が出てしまって、なんとも締まりのない Golden Week になった。本来なら熱海の街は人出で埋まるはずなのにと、当ての外れたホテルや飲食店はあきらめ顔だ。僕ら夫婦は連休にはあまり出かけたりしないから、別に例年と変わりのない休日を過ごした。ちょっとお酒の量が増えたくらいかな。

 

 連休明けの2日間も、一日は東京オフィスで人に会ったのだが、もう一日はテレワークだ。連休の間になまった体のケアもあり、せめて熱海駅くらいまでは散歩に出ようと思った。午前中2件短いビデオ会議を済ませ、向かった先は駅ビル。途中郵便局とスルガ銀行で用事を済ませて、ゆっくりお買い物。先日「成城石井」で買ったアルザスの白ワイン(大好きなリースリング)を、もう1本欲しかった。

 

    f:id:nicky-akira:20210422174550j:plain

 

 ついでに今日はランチをここで食べて帰ろう。久しぶりに熱海第一ビルの地下に降りて、いままで入ったことのないお店の前に立った。「和風レストランたしろ」というのがそれ。何度か前を通ったのだが、結構混んでいて機会がなかった。今日は13時を大部過ぎていて、店内から消防士のスーツを着たままの人が3人出てきた。その後はお客さんは一人だけ。メニューは店内にはないので、入店までに、

 

・手指を消毒すること

・注文するメニューを決めること

 

 が必要だと言われた。トンカツ定食(700円)に決めて店内に入ると、カウンター5席と4人用の掘りごたつが3卓だけの小さなお店。メニューのお値段がリーズナブルなこともあって、混んでいたのは当然だと思った。

 

        f:id:nicky-akira:20210422175256j:plain

 

 カウンターの端に座ると、トンカツを揚げる音が聞こえてきた。カウンター上にはキャベツなどを載せたお皿が用意される。先客が出ていくと、新しく1人客と2人連れが入ってきた。注文を聞いて、カウンター上のお皿が増えていく。見た目はみんな同じ、揚げ物が替わるだけのシンプルなシステムだ。

 

    f:id:nicky-akira:20210422183306j:plain

 

 5分ほど待って、運ばれてきたのがこれ。ご飯は中盛り、味噌汁は豆腐だけの具、漬物少々。キャベツと薄切りニンジン、ナポリタン、パセリをあしらったトンカツ皿。トンカツは薄くて80gはない印象。でもランチでのオーバーカロリーが心配なので、いい量かも。

 

 どこか懐かしい定食に出会えました。「かつや」「松のや」のボリュームカツではないのが、逆に良かった印象です。うん、これならヘルシーですね。ごちそうさま。