Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(冷やし中華)

 まだ僕のオフィスは「原則テレワーク」、それでも今日は経団連の会合が夕方にあって東京にやってきた。雨がひどいのでオフィスから経団連会館までは地下街を通って行った。大手町ビルの改修はまだ続いていて、昨年「今週で閉めます」と言っていた油そば専門店が戻ってきていた。今度入ってみようと思う。

 

 経団連会館の道を挟んで南側、昔消費者金融の本社ビルだったところの建て替えが終わっていた。「OHTEMACHI-ONE」というのだそうだ。ここも今度偵察してみよう。会議が終わっても、まだ雨はやまない。東京メトロ千代田線で湯島まで行き「ハナマサ+」でまた牛肉を買った。週末のステーキ用である。

 

    f:id:nicky-akira:20200623063930j:plain

 

 再び東京駅まで戻ってきたが、さてディナーはどうしようか?熱海の夜は、飲み屋街を除けばかなり早い。今から帰っても「五味八珍」などはもう閉まっているだろう。まだ駅ビル「ラスカ」は短縮営業が続いているのだ。そう考えて、東京駅でディナーを食べて帰ることにした。

 

 とはいえ丸の内側はよく利用する店ばかり、今夜は八重洲地下街に行ってみよう。ここも「COVID-19」騒ぎの間に、ずいぶん店が入れ代わったり改装していた。閉まったままの店もある。先日この地下街の「吉野家」に行ったのだが、その時同様お酒の店にはずいぶん人出がある。「接待を伴う店」ではないといえ、ビアジョッキ片手に熱弁をふるう人もいて、ちょっと気になる。

 

 結局八重洲地下街をひとまわりして、北口の大丸近くまで戻ってきてしまった。そこで目についたのが「遊亀亭」。以前「塩ラーメン」を紹介している旭川ラーメンの店だ。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/12/01/140000

 

 ただ結構暑いので、選んだのは「冷やし中華」。この夏初めて食べることになる。テーブルには中央にアクリル板が設置されていてちょっと手狭。店内には数人の客がいるが、入りとしては1/3くらいだ。

 

 冷やし中華は、スープにさっぱり感をだすために酢を使っている。子供のころはこれが嫌いで、真夏でも汗をかきながら普通のラーメンを食べていた。具が一杯のった冷やし中華を好むようになったのは社会人になってからのような気がする。割合お値段が高いし・・・。いや、さっぱりと美味しくいただけました。これでゆっくり帰れます。三島止まりの空いたこだま号でね。