Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「なか卯の日」のおみくじ

 今週も東京オフィスへは1日行っただけ、ただこれが朝早い会合だったから、久々に早起きして朝食抜きで新幹線に乗った。予定より1本早い列車に乗れたから、東京駅で15分ばかりの朝食時間が取れる。迷った末、慣れた丸の内北口ガード下に向かった。

 

 「てんや」や「みろくや」といったランチのお店が閉店してしまって、このガード下も寂しくなった。ひょっとして駅構内の「GRANSTA」のお店に、客を奪われたのだろうか?そうだとすると、ガード下はJRに切り捨てられたことになる。

 

 そんなことを思いながら「なか卯」まで歩いてきて、朝食セットの食券を買った。まだ8時になったばかりというのに、ひどく込み合っている。ここの朝食は250円の目玉焼き朝食が基本メニューだが、今朝は納豆定食にしてご飯を大盛にしてもらった。

 

    f:id:nicky-akira:20210322181316j:plain

 

 味噌汁・味付け海苔・生卵が付いてきて、ご飯をたっぷり食べられるセットで310円はお手頃。見慣れないクーポンが付いてきたのは、毎月14~16日は「月の真ん中の日」ということでおみくじがもらえる。スクラッチくじで、

 

大吉:プレミアム・ビーフカレー

吉:はいからうどん(小)

中吉:こだわり卵

小吉:竜田揚げ(2個)

 

 が次回の食事の時の貰えるというもの。朝ごはんにしては満腹になって、財布にスクラッチくじまで入れて満足して店を出た。あとでくじを削ってみたが、やっぱり「小吉」だった。

 

 その週末、今度はいつものBook-off巡りの途中、平塚駅西口でランチをする機会があった。あまり重いものは今夜のディナーに差し支える。結局定番メニューの和風牛丼(380円)にして、スクラッチクーポンで鶏唐揚げを2個貰うことにした。これでちょうどいい腹具合。

 

    f:id:nicky-akira:20210514185446j:plain

 

 「COVID-19」禍で外食産業は赤字が当然、僕が株式を持っている「アトム」などは親会社の「コロワイド」が子会社株を売って資金調達をするものだから、株価は6~7年前の水準にまで下落している。それに反して「なか卯」を持つ「ゼンショーHD」の株価は好調、「COVID-19」騒ぎで一旦は2,000円まで下げながら、いまは最高値を更新中(3,050円)だ。

 

 いくらランチの機会が減ったとはいえ、「なか卯」あたりに頑張ってもらわないと僕も昼食難民になりかねません。株主ではないけれど、応援してますよ。