Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Good Job! 大戸屋

 オフィスのエンドポイント更新で大汗をかいたが、何とか仕上げたと思ったら井之頭五郎さん風に「腹が減った」状態になった。時刻は1130ちょっと前、今ならまだ新丸の内センタービルの「大戸屋」ランチに空席がある。

 

 五反田店での朝食や、ここ丸の内店でのランチなど、このところすっかり気に入ってしまったのが「大戸屋」さん。店内調理に拘り、健康志向のカロリー表示や多彩なメニュー、副菜など「ちゃんとご飯」というコンセプトで美味しいものを食べさせてくれる。

 

    f:id:nicky-akira:20210714092105j:plain

 

 「コロワイド」によるTOBは成功したようで、今般の業績発表には子会社としての「大戸屋」分も含まれていた。その業績だが「COVID-19」のせいもあって芳しくない。この規模の企業としては危険ともいえる100億円の赤字である。

 

大戸屋買収の「コロワイド」 約▲100億円の最終赤字 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

 主として焼肉の「牛角」を持つレインズインターナショナルが、約半分の42億円の赤字に転落したのが大きい。ちなみに僕が株式を持っている「アトム」は10億円の赤字。「大戸屋」は1.6億円の赤字と傷は深くない。そりゃそうだよね、丸の内店は11時開店だがすぐに5割の席は埋まり、コアの昼時には待ち行列ができるほどだ。

 

 今日はコア昼時のちょっと前なので空席もあり、2人掛けテーブルに着いて「鯖の竜田揚げ定食」をオーダーした。890円なり。待っているうちに次々に客が入り、ほぼ満席状態になった。7~8分待って運ばれてきたのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20210714092417j:plain

 

 以前、焼き鯖・沖目鯛炭火焼・チキン梅しそ巻きなどを食べているが、やっぱりここはお魚がいい。普通なら炭火焼なのだが、今日はちょっと変化球で竜田揚げにしてみた。ご飯の選択は白米、これで大盛り(270g)。鯖のほかにレンコンとナスが揚げられていて、ショウガの良く効いたたれがかかっていた。

 

 夏には嬉しいさっぱり感のある竜田揚げ、薄めのワカメの味噌汁と大根の漬物をはさみながらゆっくり食べました。満員になるのも理解できる美味しさです。「コロワイド」の買収は嫌だったかもしれませんが、業績には貢献してくださいね。そうそう「コロワイド」さんにも(株主として)注文、「大戸屋」の美味しさを損なうような経営はしないでくださいね。