Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ビラくらいでも怒ったのに・・・

 在日韓国人Ⅳ世の監督が製作した、北朝鮮政治犯強制収容所を描いた3Dアニメ映画「True North」が国際映画祭にノミネートされたとの記事があった。日本人拉致被害者も登場するようで、滅多にアニメを見ない僕も一度見てみたいと思う。

 

https://globe.asahi.com/article/13452390

 

 国内では拉致被害者家族会を立ち上げた横田滋さんが亡くなって、安倍政権何してるという声もあるが、拉致はあり得ないと言い続けてきた政党・メディアへの(改めての)批判も高まっている。

 

 今かの国は、恐らくは困った状況にあるのだろう。長年の制裁も効いているだろうし、世界的な「COVID-19」騒ぎでいろいろな流通が停まっている。最大の支援国中国でかの国に隣接する吉林省でも、感染者が増えているともいう。かの国では公式には感染者ゼロとのことだが、実態はそうではあるまい。

 

 徐々に状況が苦しくなっているのは確かで、外貨準備は精々あと2年分との報道もあった。そこで強硬姿勢が増してきて、脱北者団体がかの国の体制を批判したビラを撒いた、それを黙認した南朝鮮政府はけしからんということで実力行使をちらつかせていた。

 

        f:id:nicky-akira:20200617105645j:plain

 

 正直本当に何かするとは思っていなかったのだが、南北融和のシンボルたる「南北連絡事務所」を爆破するという暴挙に出た。対北宥和でほとんど土下座状態の文政権に対して、さらに足蹴にする行為。これで怒らなかったら男じゃない・・・と思うのだが、人権派の文大統領はさらに平伏するのだろうか。

 

 足元を見ているのか、あまりの反応の無さにキレたのか、与正お嬢様の暴言は続き、ついに非武装地帯(DMZ)に兵を進めると言い始めた。「COVID-19」対策で予算を削減されしまった韓国軍だが、さすがに臨戦態勢に入っているようだ。

 

 香港情勢以上に緊迫した半島情勢だが、気になるのはかの国のお嬢様のキレ方。冒頭紹介したアニメなど見せられたら、ビラくらいであんなに怒るのだから何してくるかわからない。とはいえミサイルを日本に撃ってくるまではしないだろう(甘いか?)。

 

 そうすると一番危険なのはサイバー攻撃イスラエルとイランが、お互いの水道など社会インフラを狙うサイバー攻撃をヒートアップさせているとの情報もある。重要インフラ企業は一段と警戒レベルを上げないといけないでしょうね。