Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

GDPのうち5%を占める産業

 国のGDPの中で、5%を占める産業と言えば、ある意味基幹産業。日本のGDPは約550兆円だが、第一次産業全部で1.1%しかない。5%というと、不動産業や建設業があたるという。

 

 最近、北朝鮮が外国の公館を閉めているという。先月はアフリカのアンゴラウガンダの大使館が閉鎖、スペイン大使館や香港領事館も閉鎖される。対象は12ヵ国(&地域)に及ぶとのことで、理由は資金不足らしい。

 

 一方で国連安保理のレポートによれば、北朝鮮はロシアに武器を提供したり、暗号資産の不正窃取もして外貨獲得に動いている。

 

北朝鮮が「ロシアに兵器や弾薬提供」、暗号資産は過去最高2500億円超を窃取…安保理 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

    

 

 市民は飢餓状態にあるが、金一族や高官たちは贅沢をし、核開発・ロケット開発には潤沢な資金が回るとも報じられる。公開情報の少ない国だが、2019年分として国連に提出したGDP値は、335億ドルほど。韓国の調査では、以降「COVID-19」禍もあってGDPはほぼ横ばいか微減だという。

 

 その中で、上記の記事が伝える「暗号資産窃取は前年の6倍、約17億ドル」というのは、サイバー攻撃「産業」が少なくともGDPの5%を占めていることを示している。前年比6倍というのも、窃取金額が増えたというよりは、かの国の仕業と特定できた被害が6倍になったと解釈できる。その実態は、もっとあると見ていいだろう。

 

 少し古い情報だが、北朝鮮のサイバー部隊の総数は6,000名ほどで、能力の高いハッカーはそのうちに2,000名ほどいる(*1)らしい。6,000人の従事者(!)でGDPの5%+αを稼ぎ出すのだから、これは優良産業である。

 

 やっぱりかの国を制裁しようとするなら、この「産業」を叩くべきですね。9月にハッカー集団等の資産凍結をしたそうですが、それだはまだ甘すぎでは・・・?

 

*1:北朝鮮サイバー部隊の実力 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)