Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

西麻布「Fermintxo」

 六本木通り、西麻布交差点付近には素晴らしいレストランが多いと聞く。ただ地下鉄の駅からは遠いのでなかなか足が向かなかった・・・もちろん財布の問題も大きい。しかし今回誘っていただく機会があって、初めてこのエリアを訪れることができた。

 

            f:id:nicky-akira:20190414071458p:plain

 
 交差点から六本木通り六本木ヒルズ方面に少し戻り、路地に入ったところにその店「Fermintxo」はあった。スペイン料理のお店だという。キッチンを抜けるといくつかのテーブル席があり、その脇に4人用の個室があった。午後6時過ぎと早いので、他の客はまだいない。
 
 シャンペンを飲みながら、ちょっとだけ仕事の話をする。それが済むのを見計らってか、お店の人が今日のメニューを紹介してくれた。シェフのお任せコースで、お肉中心のメニューを用意しましたとのこと。
 
 最初に生ハムの盛り合わせ、ハモンセラーノやチョリソーが出てきた。まだこの時点ではシャンペンを飲んでいる。続いてホワイトアスパラにクジラの刺身を巻いたもの、さらにウシのほほ肉の冷製が運ばれる。ここでリオハの赤ワインに切り替え、飾られていたナスタチウムの花まで食べてしまった。

            f:id:nicky-akira:20190414071543p:plain

 
 さてここからがメインということで、まずはグリルされた白身魚にアサリのハーブバター炒めをからめたもの。ここにもアスパラが使われている。リオハの赤はさほど重くないので、魚やアサリにもよく合う。バター味が濃かったせいもあるだろう。
 
 このあと、肉団子が出てきて終わりかなと思ったのが間違い。ステーキとリゾットまで続いて、「シェフお任せの肉中心のメニュー」の恐ろしさをしっかりと味わうことになった。スペイン料理はもともと日本人の好みにもよく合うもの。このお店のシェフは足しげく現地に通い、新しい食材や調理法を探求しているとのこと。シェフの日本の料理人の繊細さが、スペインと出会って素晴らしいものに昇華したような気がする。アークヒルズにも支店があるようなので、一度プライベートでも行ってみたいですね。