Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(磯丸握り)

 ようやくオリンピックが終わったと思ったら、今度は高校野球。夏のスポーツニュースは尽きないようだ。今のところだが、オリンピックにからんだ「国家的サイバー攻撃」は激しくなかったようで、ちょっと一安心。高校野球は日本だけの国民的行事だから、海外からの攻撃者はあまり重視しないだろうと、タカをくくっている。

 

 帰省や旅行はNGと言われる「お盆休み」、ちょっと県境は越えちゃうけどBook-off巡りくらいは許してねと、今週も出かけた。まず降り立ったのは平塚、何冊か絶版になっているハヤカワミステリを見つけて購入。このお店は独自のクーポン券を発行してくれるので、どこでも買えるものならここで買った方がお得。そう、年間150冊ほどはこの店舗で買っているように思う。

 

        f:id:nicky-akira:20210805202234j:plain

 

 駅に戻ってランチとした。暑いので駅構内の「いろり庵きらく」で済ませることにする。いつもの「冷やしかき揚げそば」のつもりが、期間限定メニューの看板につられて「ゴーヤとコーンの冷やしかき揚げそば」の食券を買ってしまった。540円なり。

 

    f:id:nicky-akira:20210805202629j:plain

 

 コーンはもともと大好きだし、ゴーヤはこの1年半ほど沖縄に行けていないこともあって、多少の郷愁もある。このチェーンの特徴、ゴマをセルフで一杯かけて食べることにする。関東風のそばつゆは僕にはやっぱり辛めなので、かき揚げと食べるのがマイルドにするコツ。ただ、ゴーヤの独特の風味はあまり感じられなかった。

 

        f:id:nicky-akira:20210805203216j:plain

 

 その後藤沢、茅ヶ崎と巡ってカバンを一杯にし、小田原の「KALDI」でワインなど買って熱海まで戻ってきた。まだ明るいがPM6時近い。今日は帰り道で禁酒日のディナーをと思い、平和通り名店街を降りてきた。目に留まったのは「磯丸寿司」。通勤でいつも前を通るのだが、入ったことがない。これが機会と思って入ってみた。

 

   f:id:nicky-akira:20210805203504j:plain

 

 仕切りのあるボックス席(4~6人掛け)が10ほどある広い店内、若い旅行客と思しき人達で半分ほど埋まっている。注文したのは基本セットの「磯丸にぎり」1,080円なり。左奥から、マグロの赤身、イカ、サーモン、タコ、タマゴ。手前はエビ、ブリ、しめさばとイクラ軍艦巻き

 

 しめさばとイクラが美味しかった。その他は(申しわけないけど)平均点未満。久しぶりの寿司屋だったのだけれど、昨年の函館のお店には及びませんでしたね。まあもっと高価なセットを食べてよということでしょうか。また来ますよ。