Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「梅」を使った夏限定メニュー

 今週は割合忙しかった。何ヵ月かぶりで2回/週東京へ出かけることになって、今日はある団体の役員としてインタビュー記事の録画を撮る日だ。この日は朝食は摂らないで早めにオフィスに来て、11時早々にオフィスの側でブランチとしたい。

 

 オフィスに着くや否や、豪雨が丸の内エリアを襲った。そう、この週はゲリラ豪雨が多い。僕が東京へ行く日じゃなかったからいいのだが、湯河原町で雨量計が基準値を超えたので、東海道新幹線が小田原~熱海間(!)で運転を見合わせたこともあった。

 

 豪雨はブランチ予定の11時になっても収まらない。では雨に濡れないで行けるレストランを考えるのだが、このところ気に入っている「大戸屋」に行ってみたい。地下街を通って新丸の内センタービル3階へ、ここのお店は朝食はやっていない(うーん、残念)のだが、11時からランチが食べられる。

 

    f:id:nicky-akira:20210625215347j:plain

 

 今夏の「大戸屋」特別メニューは、梅を使ったもの。Webでこの情報は見ていたので、ぜひ「梅メニュー」を食べようとのれんをくぐった。Open間もない11時過ぎと言うのに、結構お客さんが入っていた。奥の2人用(今は1人用)テーブルに案内されて、タブレットで注文する。

 

 選んだのは「梅しそ巻きのチキンカツとおろし出汁」930円なり。タブレット注文方式は、こまかな設定が可能。白米か五穀米かは、今日は白米の大盛りにした。タブレットにアクセプトのサインが出てからも、続々お客さんが入ってくる。みんなブランチなのかな、それとも朝が早いのか。

 

    f:id:nicky-akira:20210625215938j:plain

 

 店内調理が看板のこのチェーン、7~8分待って運ばれてきたのがこれ。白米の大盛りから時計回りに、大根おろしに出汁をかけ梅のペーストを浮かせたもの、漬物、野菜サラダ用のドレッシング(さっぱり系)、味噌汁。メインのチキンカツは胸肉かもも肉か、薄く延ばして梅肉シソの葉を巻き込んである。もちろん揚げたてで、熱々。これを梅ペーストをよく混ぜた出汁に浸けて食べる。

 

 Web記事通り、さっぱり感がある。味噌汁は薄めだが、メインが美味しくてご飯がすすむ。大盛りにして良かったと思う。このチェーン、先日は五反田駅前で朝食を食べ、すっかり好きになってしまった。

 

 オフィスの側にあるのが便利で、もっと以前から使えばよかったと反省中。また来ますよ。もうひとつ「梅メニュー」を食べさせてもらいに。