Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワンコイン朝定食「大戸屋」

 数ヵ月前、五反田に用事があってそこで朝ご飯を食べようとした。見つけたのが「大戸屋」、「ちゃんとご飯」で有名な外食チェーンで、先日丸の内オアゾ近くの店でランチを食べ満足している。今日は朝御成門に用があるのだが、五反田「大戸屋」のワンコイン朝食をもう一度食べたくて、早めに品川まで来て五反田駅で降りた。

 

 まだ8時前だというのに、山手線内や駅周辺は人通りが多い。人流が減らなくて、政府や分科会の先生たちが気をもむのも分かる。なるべく人込みを避けるようにして、お店に直行。1階の入り口に「朝定食メニュー」が示してある。

 

        f:id:nicky-akira:20210615203944j:plain

 

あじ炭火焼の朝定食

・さば炭火焼の朝定食

・唐揚げの朝定食

・納豆の朝定食

 

 の4つ。「納豆」は420円、それ以外は500円と(内容を見れば)破格のお値段だ。以前来た時は「おろしそば(orうどん)の朝定食」もあったのだが、今はメニューから消えている。先日は「さば」を食べたので、今日は「あじ」で行ってみよう。焼いた干物で食べる朝ご飯なんて、日本人には応えられないメニュー。

 

 階段を登って示された席に着く。先客は4人だけ、広い店内にあまり人は戻ってきていない印象だ。さきほど前を通った「吉野家」は割合混んでいたのはどういうわけだろう?ひょっとするとワンコインでも朝食は高いということかな。確かに「なか卯」や「吉野家」なら250~400円で朝食は食べられるが、「大戸屋」の充実度とは勝負にならないと思うのだが・・・。

 

    f:id:nicky-akira:20210615204345j:plain

 

 お水とお茶の両方を持ってきてくれるのがありがたい。「あじ」の定食を頼んで、今回もご飯は五穀米、卵は目玉焼きにしてもらった。調理に5分ほどかかり、運んでもらったのがこれ。五穀米から時計回りに、

 

・焼きのり

・ひじきと大豆、わかめの小鉢

あじの干物

・目玉焼き

大根おろし

・わかめの味噌汁

・大根の漬物

 

    f:id:nicky-akira:20210615205249j:plain

 

 というラインアップ。前回の「さば」が「あじ」に代わっただけだ。あじの干物は頭から尻尾まで食べられた。ちょっと背骨に一部だけ固いところがあったけれど、これ以上焼くと身が固くなるので仕方がない。

 

 今回も十分満足しました。「大戸屋」のワンコイン朝食は最高ですね。さて都営地下鉄に乗って御成門まで、時間は充分余裕があります。その後丸の内オフィスへ廻るのが、今週唯一の「出勤日」。では行ってきます。