Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「オアゾ」も人出はまばら

 今日でパラリンピックも終わる。心配されるのは「デルタ株」が若い人たちにも感染すること、重症化させることだ。新学期も始まり、子供たちのクラスターが起きないか、そこにパラリンピック観戦が影響しなかったかが気になるところだ。

 

 今週も僕の東京出勤は1回、空いた時間の新幹線に乗り、東京駅でも混雑していない改札口を選んで下車する。オフィスへも直行、暑いけれど換気が十分な戸外を歩いてゆく。行幸通りの地下が閉鎖されていた。大規模接種会場となっているようだ。

 

 オフィスでの雑事を済ませたころ、ランチタイムが近くなった。あまり混みあわないうちに、お盆休みもあったので半月ほどご無沙汰だった「大戸屋」さんに行ってみよう。12時前だからなのだろうが、「オアゾ」の前も中も人通りは少ない。やはり、大企業に対する菅総理の「7割削減テレワーク令」は効いたのだろうか?

 

        f:id:nicky-akira:20210826111511j:plain

 

 「丸の内ホテル」も最近使っていないな、その隣の「丸善」はもっと使っていないなと思いながら通り過ぎた。本を買うのはBook-offばかりだ。新刊本と縁がなくなって、お財布はぐっと楽になった。2,000円の本でも、110円の本でも、僕にとっては似たようなものということだ。

 

 「新丸の内センタービル」の3階に上がり、「大戸屋」に向かった。店の前に行列は出来ていない。入ってみるとこれまでになかったくらい、お客さんが少ない。いつも人気で、座ったことがない窓際の席に案内された。

 

        f:id:nicky-akira:20210826112616j:plain

 

 手慣れたタブレットで注文したのは「黒酢ポン酢の和風おろしハンバーグ定食」890円なり。ずっと魚を食べてきたのだが、ハンバーグも魅力的だなと思っていたから。空いているせいか、比較的早く運ばれてきた。

 

    f:id:nicky-akira:20210826113511j:plain

 

 かなり分厚いハンバーグの上に、シソの葉大根おろしが乗っている。キャベツの千切りときんぴらごぼう(レンコン入り)と大根の漬物が付け合わせ。左の黒酢ポン酢はかなり濃密な印象、右のサラダドレッシンはちょいピリ辛。味噌汁はいつもの合わせ味噌、ご飯は五穀米の大盛にしてもらった。

 

 このハンバーグはかなり濃厚な味わい、黒酢ポン酢にもよく合った。きんぴらごぼうなどのサイドメニューにも手抜きは感じられない。このお店は肉料理もとても美味しいですね。出勤制限がきつくなる一方ですが、また寄せてもらいますよ。