世の中にはいろいろな調査・ランキングがあるけれど、あまりにもマニアックなものも目立つようになった。だから大半は無視するのだが、今回は面白いものが見つかった。それは「定食チェーンランキング」。
大戸屋が最強か?いま食べたい人気の「定食チェーン店」ランキング - ページ 2 / 2 - TRiP EDiTOR
多彩なメニューとリーズナブルな価格の定食チェーンについて、「一番好きな定食チェーン」を選んでもらったもの。ここでは1~5位にランキングしたものが紹介されている。
5位 吉野家
4位 やよい軒
3位 すき家
2位 大戸屋
1位 餃子の王将
あれれ、牛丼チェーンが2つ入っている。これらが定食チェーンと言えるかどうかは微妙だが、確かにメニューを広げて「業容拡大」を計っている。低価格だし、そこそこのお味なので利用者も多い。
「やよい軒」は間違いなく定食チェーンだろうが、首位に輝いた「餃子の王将」がそうかといえば、ちょっと疑問符がつく。僕からすれば、やはり定食チェーンランキング首位は「大戸屋」であってほしい。「餃子の王将」も何度か通ったのだが、定食が1,000円クラスになると、魅力が薄くなった。食べた後の餃子の匂いを、家内が嫌ったせいもある。
1,000円クラスの定食となれば、やはり「大戸屋」に足が向く。写真は、最近用事が増えた秋葉原駅前で見つけた店舗。駅前のビルの4階にあって、席からは総武線の電車がすぐそこに見える。この日は13時を廻って入店したのだが、ほとんどの席が埋まっていた。注文したのは「これだよね~」と以前から思っている「焼き鯖定食」。
これでご飯は大盛り、今回は白米(五穀米も選べる)にした。薄い味噌汁と漬物はいつものもの。メインのお皿はほうれん草のソテーと大根おろしが添えられている。肉厚な鯖の片身が、こんがり焼けた皮と共にいい香りをさせている。
醤油をたらした大根おろしを、ある種のソースのようにして鯖を食べた。うーん、焼き魚は美味しいよね。このお店は揚げ物、炒め物、牛・豚・鶏もいいのだが、やっぱり魚を食べたたくなる。もう一度いいますが、大戸屋さんが定食チェーンでは一番だと思いますよ。