Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワンコインランチ(冷やし五目蕎麦)

 本当に暑い。困ったことだとは思うが、夏本番がとても長く感じられる。今年の夏は特に暑いなどとTVの天気予報が言うのは聞きたくもない。早く少しでも涼しくなってくれるのを祈るばかりだ。この日はある会社を訪問するために豊洲駅に降り立った。駅から徒歩10分弱と言われていたが、なるべく地下通路を行き一番近いはずの出口で地表に出た。

 
 しかしその会社のロゴが掲げられた30階ほどの高さのビルは、相当遠い。そこにいたる道にも影は少ない。このまま行倒れて干物のようになってしまうのではと危惧しつつ歩いて行って、この道路を渡ればつくというところまで来た。そこには横断歩道はなく、最近あまり見ない歩道橋がそそり立っていた。・・・心が折れそうになった。
 
 聞くとこの会社30年前に何もない豊洲に移転、すぐそばで護衛艦の補修などしていたという。今では多くのオフィス、マンション、商業施設が並び立ち、当時の面影はないとのこと。

    f:id:nicky-akira:20190721075414p:plain

 
 打ち合わせを終わり、昼時ではあったが食欲もなく丸の内のオフィスに戻ってきた。少しオフィスで涼んだあと、いつもの蕎麦屋に行くことにした。付近の企業は大半がお休みだったり、テレワークをしている職場も多い。込み合っている店は見当たらない。重いもの、温かいものは絶対のどを通らないだろうから、選んだのは「冷やし五目蕎麦」。わかめ、揚げ玉、キュウリ、ネギ、かにかまと花かつお、ワサビが添えてあって460円なり。
 
 「冷やしかき揚げ蕎麦」と同じ値段だが、それよりも少しは軽そうだと思って選んだものだ。ゴマをたっぷりかけたうえに、これらの具を丁寧に混ぜ合わせて食べた。さっぱりした食感、それなりにお腹に収まった。この暑さでは、これ以上のものは食べられませんよね。ごちそうさまでした。