Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボルトン暴露本、文政権に飛び火

 奴隷解放記念日を1日外して最初の大統領選挙キャンペーンに打って出たトランプ先生だが、100万人集めると豪語した集会場には空席が目立ち正直落胆しているだろうと思う。TikTokアプリからの大量の偽予約が入っていて、これで「満席」と思っていたとの報道もある。ツィッターで「Fake News!」と言いまくったあげくに、自分もWebに騙されたのなら因果応報というべきか。

 

 かつての腹心ボルトン氏の暴露本も、イライラの種に違いない。何しろ全米一の強硬派として知られ、自らのファイト姿勢を強めるために雇ったのだが、結果として「飼い犬に手をかまれた」格好だ。トランプ先生に非常に近いところにいたので、政権の裏ネタは十分ご存じだろう。裁判所に出版差し止めを申し立てたのだが、それも却下。ボルトン流の毒舌が、世界中に広まることになる。

 

    f:id:nicky-akira:20200622194906j:plain

 

 その爆弾エピソードのひとつが、韓国文大統領の米朝会談前の仕掛け。文大統領が「南北会談の結果、金正恩委員長が1年以内の非核化に合意した」とトランプ先生に告げたというもの。もしそうなら自分が「ノーベル平和賞」を貰えるかもしれないと思ったトランプ先生、米朝会談に前のめりになったとしても不思議はない。ボルトン暴露本は南北会談を、「オリーブの枝を加えたハトは飛び廻るが、実質的に内容のないDMZ祭り」と酷評している。

 

https://japanese.joins.com/JArticle/267285

 

 米国内の反応はともかく、これで米朝間で「いいとこどり」をしてきた文大統領の二枚舌戦術はかなり濃厚になった。そういう意味では北のお嬢様がキレて毒舌を吐きまくっているのは、当然の反応なのかもしれない。文政権の支持率はこのところジリ貧、さらに北からの圧力が加わるようになると「慰安婦財団」どころの騒ぎではなくなるかもしれない。半島情勢は、そろそろ和平の限界に達したような気がする。

 

 暴露本では、安倍総理がトランプ先生に「金委員長を信用してはいけない」とアドバイスしたとも言っている。ごくまっとうな政治行動なのだが、なぜか安倍政権の支持率もジリ貧です。さて、どうなりますかね?