Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

気温0度の函館へ

 夏の函館避暑旅行、新しく見つけたコンドミニアム「ステラサイト」がすごく気に入ったので、何とかもう一度近いうちにとチャンスを狙っていた。うまい具合に11月の終わりに1週間休暇が取れることになり、いそいそと羽田空港にやってきた。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/08/28/140000

 

 この日は東京でも寒気がやってきて、通勤客がダウンコートを着ているほど。それでも最高気温は10度はあったろう。道南とは言っても東京より寒いのは当たり前、覚悟を決めて厚めの服をスーツケースに詰め、青い航空会社のフライトに乗った。関東・東海は天候不順で雨がちだが、函館は快晴。それでも気温は4度、夜には氷点下になるかもしれないと天気予報は言う。

 

    f:id:nicky-akira:20191128173552j:plain

 

 15時過ぎにチェックインして荷物を解くや、出かけた先はミニコストコやMaxValueの店舗。3カ月前には工事中だったMaxValue若松町店が開業していて、出来立てのパンや総菜が人気だと、ローカルニュースでも言っていた。今回は1週間の滞在ができるから、食料品を一杯買い込めると家内は張り切っている。

 

 MaxValueの駐車場にはまだ何日か前の雪が残っているし、その隣にいるのは熱海のMaxValueでは見かけない除雪用の小型重機。真新しくて割合広い店舗、記事によると同社は市内各所に店舗を持っているが、5年前から駅前に土地を取得して出店機会を窺っていたらしい。

 

    f:id:nicky-akira:20191128174343j:plain

 

 つい2日前までMaxValue東海の店舗で買い物していたのだから、函館と熱海の商品の違いは分かりやすい。両方とも海産物が豊かなところだが、ウニ・イクラの類はもちろん函館の圧勝。新鮮だし安い。魚のすり身を使った練り物(これ僕の好物)も、安い上に一味違う。

 

 今回は炊飯器、卓上IHヒータにお鍋も2種類貸してもらい、十二分に自炊を楽しもうというわけ。朝市や自由市場での買い物は明日のお楽しみとして、今日のところは陽のあるうちにMaxValueを隅々まで見て、買い込むことにしました。さあ寒いなんて言っていないで、滞在を楽しみますよ。