Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ANAホテルのイベントにて

 ある外資系企業さんのイベントが、赤坂のANAインターコンチネンタルホテルで開催されることになった。ちょっと手伝ってほしいという依頼があって、僕でできることならと出かけて行った。イベントは地下1階の宴会場、準備のための楽屋は1階に用意されていた。

 
 開始は13時過ぎだが、その前にやっておくことは一杯ある。昼前に顔を出して、簡単なリハーサルをやった。ステージは低いけれど、スポットライトがこれでもかとあたっていてすごく目立つ。ステージの前に観客には見えないようにスクリーンが3つ用意されていて、時計とメインスライド、進行用のカンペが表示されている。この企画をした人は、かなり凝り性のようだ。
 
 楽屋に戻ってシナリオなど進行のチェック、そうこうしているうちにお昼時になった。開演まで時間はあまりないなと思っていたら、「お弁当があります」とのこと。ありがたくいただくことにした。
 
 用意していただいたのは「彩御膳」というお弁当。きちんと4つに分けられた折り詰め弁当で、その名の通りイロドリが素晴らしい。右下は野菜の炊き合わせ、ニンジン・ナス・里芋・インゲン・タケノコという定番に加えてカボチャが入っていた。このカボチャがしっかり歯ごたえとフレッシュ感が残っていて美味しかった。
 
 右上はお惣菜、しんじょう・海老・シシトウ・ほうれん草・こんにゃくと卵焼き。このうちではしんじょうが秀逸。何のすり身かわからなかったが、こういう練り物は僕の好物。左上は肉や魚、鳥のくわ焼き・ホタテ・鮭の切り身にデザートが入っていた。

    f:id:nicky-akira:20190414204501p:plain

 
 紙パックのお茶を飲みながら、少しづつつまんだ。まるで宴会料理のようだ。イベント関連の話をスタッフの人達としながら、締めは左下の炒飯、これ美味しかったね。柴漬けもいいアクセントだった。さてそろそろお時間、いただいた分の仕事はしますからね。ごちそうさま。