Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

食料品の供給源(成城石井)

 熱海市そのものは人口4万人ほどの小さな街、ホテルやレジャー施設、レストランはたくさんあるけれど、市民そのものの市場は決して大きくない。だからこの街に引っ越してきたときに都会人だった家内は、「まともなxxがない」と不満を漏らした。

 

 xxの中には美容院など僕には理解できないものもあったし、「ドンキホーテ」のような安売り店、反対に輸入食材など高級品を売ってくれる店がないというのもあった。そんな高級食材店の代表格が「成城石井」、新幹線の隣の駅小田原までは来ているのだがしばらくは「ナイナイ尽くし」で二人は暮らしていた。

 

 それが数年前、熱海駅の改装が始まり駅ビルが「ラスカ」に生まれ変わると、そこに「成城石井」が入ってくれた。ただやはりお値段はしっかりしたものなので、なかなか利用する機会は多くなかった。数年のうちに家内の買い物目が「MaxValue東海」や「業務スーパー」に合ってきたのかもしれない。

 

    f:id:nicky-akira:20200927164912j:plain

 

 しかし今年になって「COVID-19」騒ぎで熱海への客足が減り、多くの店舗が時短や一時休業に追い込まれた。その中でも「成城石井」はかなり頑張っていたのだが、売れ行きは思わしくないのだろう、値引き品が見られるようになった。xx%引きと書いてあると触手が動くのが僕の貧乏性ゆえ、いくつか買って来てみるとさすがに美味い。以後時々チーズ、ハム、お惣菜、お酒類など買うようになった。

 

 以前ご紹介した「体重減に寄与したフロマージュ」もここで買ったもの。今日は二人で買い物に来て、ハムやチーズに加えてワインを買った。僕が以前から帰宅時に寄って興味を惹かれていた「ボルドー金賞ワイン3本セット」、棚にはいつも3セット置いてあって売れているのかいないのかは分からない。

 

    f:id:nicky-akira:20200927165504j:plain

 

 3本で4,000円ちょっとと、金賞ワインなら十分お値打ちな価格。二人で相談して、買ってみることにした。いずれも2017年産で、2018年のコンテストで表彰された旨のラベルが付いていた。シャトーは全部別物だが、これらがまずいわけがない。今夜はまだ残っているフロマージュや昨日焼いておいたローストビーフ、それに一緒に買ったハムなどでワイン祭りとしたい。

 

 航空会社のマイレージで貰うワインもすごいのですが、近くのお店で売ってくれるものは本当に便利。さて、これからも(呑み過ぎない程度に)利用させてもらいますよ。