Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

コンドミニアム「ステラ・サイト」

 今回の函館旅行、いつものように4泊なのだが、コンドミニアムは初体験のところ。今年初めに廃業してしまった「棒二森屋」のビルと同じブロックにある、5階建ての小さなコンドミニアムである。「コンフォートホテル函館」も同じブロックにあるのだが、それよりもさらに小さい規模。

 

 昨年までの定宿「ガーデンハウスCHACHA」を今回は予約できなかったのが、新しい滞在先を探すきっかけになった。Booking.comで探してみると、以前よりコンドミニアムが増えたようだ。函館駅に近くて広めで合理的なお値段・・・と比較していって、ここが一番いいと思った。

 

    f:id:nicky-akira:20190821205529j:plain

 

 3~5階に2部屋づつの小さなコンドミニアム(CHACHAも6部屋だった)で、アットホームな感じがいい。お風呂も十分な広さで、トイレと洗面台も独立していて使いやすい。ダイニングテーブルが広く、ウチ呑みもしたい僕らにはとてもありがたい。食器や調理器具も揃っているうえに、鍋やフライパン、卓上IHヒーターに電源延長ケーブルまで貸してくれた。別室に洗濯乾燥機が備わっているのも嬉しい。CHACHAはビューは素晴らしいのだが、中心市街からはやや遠く市電の駅(十字街か末広町)から厳しい坂を上っていかないといけない。

 

https://nicky-akira.hatenadiary.com/entry/2019/08/15/070000

 

 「ステラサイト」は町中にあって高層でもないので、窓からはビルの壁や向かいの居酒屋が見えるくらいだ。しかしそれを補って余りあるのが便利なロケーションだ。函館駅や朝市までは徒歩2分、市電の停留所は徒歩1分、自由市場だって(市電に乗らなくても)10分強歩けばいい。

 

    f:id:nicky-akira:20190821205620j:plain

 

 写真は広いテーブル一杯に、地元のスーパー「魚長」や自由市場で買ったもので家内が用意してくれたディナー。ビールや氷のように重いものは、徒歩1~2分圏内にある3大コンビニのどこでも手に入る。たぶんここが新しい「定宿」になるなと予感したので、滞在中函館駅周辺を歩いてみた。そこで気付いたのは、新しいホテルがいくつも建設中なこと。

 

 駅に近い若松町では、商店街が空き地になっていたところに大手スーパーが新しく建とうとしていた。ここが豊富な食品を売ってくれるなら、駅周辺でのコンドミニアム滞在はより便利になる。到着初日の大雨以外は天候に恵まれた今回の滞在、一番の収穫はこのコンドミニアムだったかもしれません。