なんとなく夏が長くなり、冬の到来が早いものだから、秋が短く感じる。例えば京都の紅葉は、今年は少し遅れて12月初旬がピークだと聞いた。そこで二度目の紅葉鑑賞旅行を考えたのだが、さすがにいつもの<オークウッド・ホテル>は満室。ある調査(*1)で、関西で住み続けたい駅No.1に輝いただけのことはある京都市役所前駅徒歩5分の立地では、仕方ないかもしれない。
そこで新しいものをと、二条城近くの<フォーシスターズ>という小規模コンドミニアムを予約した。竹屋町通りと西洞院通りの交差点から30mほど「下がった」ところ。周りは閑静な住宅街だ。今回も4泊5日。

新しいこのコンドミニアムも、基本的には外国人向け。入り口に暖簾が掛かり、内部ではX'mas飾りが目立つ。部屋の中は、コンパクトながら使いやすい間取り。食器などのファシリティも必要十分なものだ。


15時前に部屋の用意ができていたので、得をした気分になって街を散歩した。丸太町通り沿いには、ユニークな飲食店も多い。しかし初日のディナーは、3月以来ご無沙汰だった新町三条の隠れ家フレンチ<ブラッセリーVAPEURS*2>を予約していた。



グラスワインの白から始め、前菜盛り合わせに舌鼓。メインの前にはボルドーの赤ワインに切り替え、フランスパンとチーズ盛り合わせまで食べることができました。僕はコニャックで食後酒とできて大満足。ほろ酔い気分でコンドミニアムに戻りました。明日からの観光が楽しみです。
*1:関西圏「住み続けたい駅」ランキング発表! “前回8位”から1位になった京都市内の駅は? | オトナンサー
*2:「ブラッセリーVAPEURS」再訪 - Cyber NINJA、只今参上