Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

3年ぶりの函館

昨日<Booking.com>の決済システムへの不安を述べたのは、今日から3年ぶりの函館旅行をするから。十字街の電停に近い、初めてのコンドミニアム<パノラミック元町>で5泊するのだが、やはり同社のサイトで予約してある。

羽田空港第二ターミナルのゲートに行く途中、ガラスの向こうに国際線のゲートが見えた。先日台北松山空港へのフライトで使ったもの。当時より少しは人が増えている。羽田からのANAフライトは9割ほどの席が埋まり、定刻に函館空港に着いた。シャトルバスとタクシーを乗り継いで、ちょうど15時にコンドミニアムに着いた。予約も支払いも確認してくれたので、安心して入室。

コンドミニアムは、函館山に向かう多くの坂のうちのひとつ「谷地坂」を2ブロックほど上がった交差点にある。市電の停留所も、末広町のCOOPも、赤レンガ倉庫街も徒歩5分ほどと、交通至便の上に広いリビング・ダイニングが魅力的。

フロントに人は常駐しておらず、アメニティも最小限、滞在中の清掃はない。まあ、気楽に暮らすにはいい施設だ。隣のもっと大きな部屋(最大10人)には、インドシナ半島のイントネーションで話す大家族がチェックインしてきた。

この街もやはり外国人には人気のようで、タクシーの運転手によると今5,000人規模のクルーズ船が入港しているという。

クルーズ船、函館に47回寄港 23年度は19年度と並び最多:北海道新聞デジタル (hokkaido-np.co.jp)

JR函館駅前のバス乗り場が外国人を含む大集団に占拠されていたが、クルーズ船に戻るバスを待つ人たちだった。

早速<MaxValue若松町店>とCOOPに出かけ、到着ディナーの準備をしました。

スーパーマーケットで買えるお刺身だけでも、こんなに立派な盛り合わせ(半生のタコ、肉厚のホタテ貝柱、サーモンの腹身)ができます。さて、美味しいものを一杯いただく滞在にしますよ。