Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

かつ丼対決(松のや・かつや)

 輸入牛肉その他の原価UPで、牛丼チェーンでは値上げラッシュ。とはいえ、僕の学生時代でも牛丼は400円はしたから、適正価格とも言えるだろう。それに比べれば、ラーメンは値上がりしたなと思う。家系ラーメンのお店など普通に700円以上する。「富士そば」がワンコインラーメンを出しているのが、例外のように思える。学生時代の記憶では、決して500円はしない。多分300円くらいだったように思う。

 

 もうひとつ、昔は高値(といっても500円くらいだが)の華だったが、今も値ごろ感があるのが「かつ丼」。ごちそうだとの記憶がある上に、刑事ドラマの取調室で、

 

「お前の気持ちもわかる。しかし罪は罪だ・・・。吐いて楽になれ。かつ丼、食うか?」

 

 と人情刑事が容疑者に言うシーンが印象に残っている。実際にそんなことはなく、現在では「容疑者買収の疑いを掛けられるからNG行為」と聞いた。

 

    f:id:nicky-akira:20211108090423j:plain

 

 そんな「かつ丼」、今週たまたま2度味わう機会があった。最初は週末、例によって茅ヶ崎のBook-offに行った帰り、松屋フーズの「松のや」で食べた。街の人出は2ヵ月前から変わらない。店も昼過ぎというのに、そこそこ混んでいた。注文したのは「ロースかつ丼」590円なり。以前は550円くらい、あるいはもっと安かったかもしれない。味噌汁も付いて、肉厚なとんかつと卵のとじ加減はさすが。美味しくいただいた。クーポン券は、キャベツやポテトサラダなど70円ほどのサイドメニューが無料になるもの。まあ、くれるというならいただくが、無くても十分満足できる。

 

    f:id:nicky-akira:20211108091333j:plain

 

 次は東京でのイベントに出かけた帰り、新橋駅前の「かつや」に寄った。ここも人出は多い。夜は特に多いと聞く。まあ、活気が戻って良かったね。7割がた埋まったカウンターに座り「かつ丼・梅」を注文した。539円なり。ここは頑固に「税抜き490円」を守っていて、しかも100円引きクーポンをくれるので、実質439円。なかなか豪儀である。味噌汁は付いていないが、丼そのものは「松のや」のものに劣らない。お値段含めて、6対4で「かつや」優勢と思った。

 

 「かつ丼」というごちそうを、50年近く前の値段に保ってくれている「チェーン店」は本当にありがたいです。デフレを白眼視しますけれど、供給サイドの努力をもう少し買ってあげてもいいのではないでしょうか。