この週も、オフィスに出かけたのは1日だけ。それも混みあわない時刻に帰ることにして、熱海駅に着いたのは17時を過ぎたころ。少し日が長くなっているとはいえ、もう宵闇が迫っている。今日は禁酒日にすることにして、どこで夕食を食べようか列車の中で考えていた。お昼がちょっと軽めだったので、早めではあるがボリュームディナーにしよう。こういう時「天煌飯店」が開いていてくれればとおもうのだが、やっぱり「準備中」の看板がでている。
禁酒日のディナー(YaYa屋) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)
そこで同じ中華ということで、以前「レバニラ定食」を食べた「YaYa屋」に行くことにした。入ってみるとカウンター上にアクリル板が設置されていて、手の消毒と検温をすることになる。あげく氏名・住所・連絡先を書けと言われた。店独自のトレーサビリティらしい。まあ静岡県で強い感染力の変異ウイルスがでたというから、仕方ないように思う。
奥の宴会場では人数は不明だが、すでに盛り上がり始めている。カウンターではかなり高齢のご婦人が大事そうにラーメン丼を抱えているのと、燗酒をゆっくり飲んでいるおじさん、ハイボールを傾けているおばさんがいた。お店の人に「鶏カラ定食」(950円)を注文して待っていると、カウンターのお客さんとお店の人のやりとりが耳に入ってきた。
・網代のあたりの呑み屋、全滅だよ。
・熱海の駅前も、人全然歩いてない。
・仕事どんどん減ってて、ママ、ここでバイトさせてくんない。
などと仰る。お店の人も「今日は割と入ってるのよ。昨日なんか3人だけ。バイト要らない」と応じていた。深刻な話かなとも思ったのだが、しばらく聞いているとご近所の人たちが集まって、本音とも冗談ともつかない呑み話をしているのがわかった。
揚げ物に時間がかかったようで、5分以上待って運んでもらったのがこれ。レバニラの時とスープ・漬物は同じだが、ご飯は少し盛りがいい。鶏カラが大振りで野菜もたっぷり、レモンを絞って食べ始めた。その間にもお客さんたちの話は続く。あとで聞くとみんなこの(狭い)界隈の住人で、週に何度か顔を出してくれる常連さんとのこと。
いや、お話込みでたっぷりお腹に溜めさせてもらいました。アットホームなこのお店、また寄らせてもらいましょう。