Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

新顔ボルドー赤ワイン5本到着

 「呑みの夫婦」も少しは禁酒ができるようになって、3日/週禁酒できるようにお互い精進している。週末にはやはり赤ワインが呑みたいが、Week-dayには焼酎などで「地味呑み」にする。最近は家内も日本酒を呑むということもあって、ワインはなるべく節約している日々だ。それでもやはり在庫が減ってきて、また青い日系航空会社のマイレージサイトから注文した。選んだのは新顔のボルドー赤ワイン5本セット、10,000マイルである。

 

f:id:nicky-akira:20210130115151j:plain

 

 今回は少し時間がかかり、注文から10日以上待ったが先週到着。今日から呑み始めようというわけ。2018~2019年の産で、いずれのラベルも見覚え(呑み覚え?)がない。左から、

 

◆シャトー・ビュット・ド・シャルルマン

 濃く鮮やかなレッドカラーで濃厚な香りが特徴、赤身肉やチーズがいい。メルロー80%。

◆シャトー・シタディル

 鮮やかなルビー色、マイルドでスムーズな口当たり、ステーキなどに合う。メルローカベルネの混合。

◆シャトー・ラ・クロ・デュ・グラン・ドジャール

 鮮やかなレッドカラー、フルーティでしとやかな酸味、ステーキや煮込みに合う。メルロー80%。

◆シャトー・マタロン

 濃いレッドカラー、スモーキーな香りとボリュームある口当たり、肉料理一般やチーズに合う。メルローカベルネが中心。

◆シャトー・ボーンスペラン

 美しいルビー色、心地よい果実の香りと軽快な味淡い、ビーフシチューに合う。メルロー100%。

 

 葡萄の種類をピノノワールに限定しているブルゴーニュ産と違い、ボルドーでは多様な品種を使うのだが、今回のメインはメルローのようだ。さて、今日のメニューはというと、先週オフィスへ行った帰りに「ハナマサ」で買ったサーロインとローストビーフ用モモ肉が冷蔵庫にある。家内と朝食時に合議して(当家は大抵のことは合議制)、ローストビーフを作ることにした。加えて「KALDI」で買ったチーズも残っていたから、選んだワインは・・・。

 

    f:id:nicky-akira:20210130121702j:plain

 

 新顔5本の先発として「シャトー・ビュット・ド・シャルルマン」を開けることにしました。初顔ワインの時にはいつもそうですが、期待と不安でちょっと興奮します。さて、頂くことにしましょう。