Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ「鶏一熱海本店」

 この日は午後にちょっと気の重いビデオ会議が2つ、ひとつは某国大使館のイベントに関する打ち合わせだからまあいいのだが、もう一つは日米欧三極をつないでの国際会議。出番は1900~2000で、司会者はオランダ人、パネリストはアメリカ人とドイツ人など欧州人。ろくすっぽ事前打ち合わせも出来ていないから、どう転ぶのかも不透明。まあ出たとこ勝負とするしかないか・・・。

 

 午前中の身内のビデオ会議を終わったところで、散髪でもしようかと思い立った。「COVID-19」禍以前はオフィスに近い「QBハウス」で済ませていたのだが、1回/週程度の出勤では東京にいる時間が貴重。昨今は「MaxValue熱海店」の中に入っている「QBハウス」を利用することが多い。

 

    f:id:nicky-akira:20210311161023j:plain

 

 この店独自のようだが「39キャンペーン」というものをしていて、39日以内に再来店してくれた客からは100円割り引いてくれる。ちょうどあと4日に期限が迫っていた。39日間に髪は約1.5センチ伸びるので、そのくらいの間隔で散髪するといいという。騙されたと思って行ってみると、割合混んでいて約1時間かかってしまった。ちょうど昼時を回ったので、夜まで闘えるくらいの何かをお腹に収めて帰ろうと思う。

 

    f:id:nicky-akira:20210311160935j:plain

 

 思い出したのは「MaxValue」を初川沿いに下ったところにある「鶏一熱海本店」、以前ここで「鰺フライ&鶏カラ定食」を食べたことがある。暖簾に「唐揚げ酒場」とあるように本来は居酒屋、唐揚げにハイボールというのが売り物。

 

 首都圏の緊急事態宣言が延長になっていて、熱海のお店も閉めているところも多い。蕎麦屋「善作」はシャッターが下りていた。「鶏一」は開いていたが、先客は一人だけ。あと一人はテイクアウトの客だった。店の中は酒瓶やらおつまみメニューで一杯。

 

    f:id:nicky-akira:20210311161717j:plain

 

 空いているカウンターに座って、タブレットで注文する。タッチするとまず出てくるのはドリンクメニューだった。選んだのは「牡蠣フライ&鶏カラ定食」950円+税なり。ご飯・漬物・味噌汁は前回と同じ。牡蠣フライは3個あるが、前回の巨大な鰺2匹に比べると少し貧相。鶏カラ2個の巨大さは前回を上回るかもしれない。良かったのは大盛りのタルタルソース、牡蠣だけでなく鶏にもご飯そのものに付けても美味しかった。

 

 十分満腹したので、夜の欧米人との闘いの準備は出来ました。それにしてもこの店はやっぱり「呑み屋」ですね。次に、機会あれば。