Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワンコインランチ「松のや」

 この休日も、いつものようにBook-off巡り。今日は茅ヶ崎にやってきた。このお店は、サーフボードやアロハの品揃えがすごい。浦添国道58号線沿いの「マンガ倉庫」より豊富なように思う。もうシーズンではないのだが、当分ハワイ・ワイキキの「Tri Richard」には行けそうもないし、冬に沖縄旅行するなら新しいアロハがあってもいいとおもったから覗いてみた。

 

 ひとわたり見たけれど、残念ながらピンと来るものはなし。2階に上がって、クリスティのコレクションに空いていた穴を埋める2冊を見つけた。スマホのメモ欄には買いたい本のリストがあるので、間違って2重に買ってしまう危険性はずいぶん軽減された。スマホのおかげだけではなく、もうあまり買いたい本が残っていないのも事実だ。ちょっと寂しい・・・。

 

    f:id:nicky-akira:20201021153358j:plain

 

 まあ2冊手に入ったので良しとして、今日はここでランチにしよう。茅ヶ崎駅ラスカのビルから少しだけ平塚よりに行ったところ、ここは外食チェーン店がいっぱいある。最近広い店に移った「日高屋」をはじめ、「松屋」や家系ラーメンの店、カレーショップに「箱根そば」・・・。財布の中に「松のや」のトッピング無料券があったので、「松のや」に入ることにした。このお店、数ヵ月前には入り口に並びながらあきらめたところ。席数の割には食券自販機が1台しかなく、操作が複雑なので自販機の前にだけ行列が出来てしまうのだ。

 

        f:id:nicky-akira:20201021154104j:plain

 

 2人ほど待つ間にメニューを考える。前の人が操作を迷っている画面で「ロースカツ丼」(税込み550円)を見つけた。そうそう、今日は久しぶりに「カツ丼」にしよう。お昼ちょっと前だが、店内は空いている。そういえば、食券自販機の列を見てUターンした客もいた。もったいない話である。席についてトッピングに「ポテトサラダ」を頼む、お水はセルフサービス。

 

    f:id:nicky-akira:20201021154452j:plain

 

 調理には5分ほどかかり、運ばれてきたのがこれ。税抜きでワンコインとは思えない豪華さである。玉子は柔らかめで、ご飯の下にも幾分沁みている。トンカツは肉厚でしっかりとした歯ごたえ。玉子と玉ねぎでとじてあって、味わいもしっかりしたものだった。濃いめのご飯、味噌汁に対し、ポテトサラダがいい口直しになった。

 

 休日の、いいボリュームランチになりました。また来たいですが、食券自販機をもう一台増設してくれませんかね。