Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

やっぱり餃子は「五味八珍」

 今日も禁酒日である。少しでも長く家内と美味しくおさけを飲むために、週2~3日は禁酒しようねと始めたもの。海外出張や会食などあって、僕の方が禁酒日が少なくなるのは仕方がない。インセンティブはというと、1人禁酒したら1,000円、2人共禁酒したら2,000円を「禁酒貯金箱」に入れることにしている。

 

 このお金は旅行に行った時などに、現地の交通費やお酒を買ったりするのに使う。結局「酒」かねというご批判もありそうだが、僕らは真面目に取り組んでいる。さて今夜も2,000円を目指して、どこで夕食を食べようかと迷った。先週「餃子の王将」で回鍋肉定食を食べ、いまいちだったので今度はエビチリ定食を食べようかとも思った。ところが家内からヨコヤリが入った。

 

 僕が餃子を食べた後の、ニンニク臭がひどいという。翌朝になっても、それを指摘されてしまった。ひょっとすると、「王将」の餃子は少し火の通し方が足りないのではないか?そんなことを言っても仕方がないので、今日は「五味八珍」で餃子を食べることにした。

 

    f:id:nicky-akira:20191114071344j:plain

 

 総じて熱海の夜は早く、僕は帰宅する頃にはほぼお酒を呑む店しか開いていない。また観光客向けなので、割高なのも気に入らない。そんな中、駅ビル「ラスカ」の3階にある浜松餃子が売りのこのお店は、割合リーズナブルだと思う。

 

 今日はお昼は何も食べていないから、これが2食目。大好きな炒飯を含む定食を注文した。円形に並べられた餃子は12個、火の通り方は十分である。付け合わせのゆでモヤシはスープに入れて保温と味付けをするのが「オレ流」。炒飯の量はやや少なめだが、餃子12個とフルサイズ炒飯では食べ過ぎだろうからやむを得ない。

 

 酢・ラー油・餃子のたれを混ぜて、餃子に付けて食べ始めた。大きめなので一口では食べきれない。炒飯はパラリとほぐれていて、ちょっと味が濃いめだけれどスープをレンゲですくいながら食べればいい。

 

 今夜もこのお店は、満足と満腹をくれましたね。ここの餃子なら家内に叱られることもないはずです。ごちそうさまでした。