Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(味噌ラーメン)

 熱海というところは、真冬でも零度以下になることは滅多にない。道路沿いにアロエが自生していることから、この街にやってきた時にそれは気づいていた。田舎に住んでいたころアロエの鉢植えが自宅にあって、冬が近づくと玄関の中にそれを取り込むのは僕の仕事だったから。当家ではアロエの葉をヨーグルトに混ぜて食べたり、切り傷にあてたりして重宝していた。それが零度以下の空気に当てるとしおれて、ひどい時には枯れてしまうのだ。

 

 そのように温暖な熱海だが、このところさすがに寒くなってきた。僕のウチ呑みのお酒も、真冬のころだけは「芋焼酎のお湯割り」に替わる。しかし今日は禁酒日、何を食べようかな~とぼんやり考えながら、熱海の駅を降り立った。朝忙しかったので、昼前にブランチを食べただけだから、ちょっと空腹気味。ふらふらとラスカの3階に上ってゆき、いつもの「五味八珍」に入った。

 

 餃子・ラーメン・ご飯のセットや、炒飯とラーメンのセット、鶏唐揚げ・ラーメン・ご飯のセットもあるが、ちょっとボリュームがありすぎる。かといって焼きそばやラーメン単品では物足りない・・・。選んだのは、「味噌ラーメンの大盛り」。

 

    f:id:nicky-akira:20191029214838j:plain

 

 このお店にある、ラーメンの種類は4つ。醤油・味噌・トンコツにつけ麺で、僕の好きな「塩」がない。この寒い時期を考えると、一番マッチしているのは「味噌」ということになる。しばらく待って、運ばれてきたのがこれ。

 

 大盛りを食べるのは初めてだが、丼が大きくなってスープに具材が沈んでしまっている。チャーシューが2枚、ゆで卵が半分、メンマが少々のっているのは普通盛りと変わらない。増えているのは、麺とスープということだ。

 

 ちょっと辛めで粘り気もある味噌スープ、これに中太のストレート麺が良くからむ。麺のゆで加減は「アルデンテ」、僕の口に合う。大盛りだから、なかなか減らないのがありがたい。ただ写真が全面茶色で変わり映えしないように見える通り、味の方も変化がほとんどない。大盛りにしたのは失敗だったかもしれないと思いながらも、コクがある味噌スープのおかげでお腹の中から温まってきた。これで10分ちょっと寒い街を歩いて帰ることができるでしょう。ごちそうさまでした。