Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

熱海スイーツ新装開店

 春になって、熱海の人出も増えてきた。もうアタミザクラは終わってしまったが、早咲きのサクラは満開。かつての熱海の印象(あつおキャラに代表されるオヤジ族の団体旅行)とは異なり、若い人たちの来訪が目立つ。熟年カップルも目立つが、そんな人たちのお目当てと言えば、海鮮丼・金目定食・・・よりはスイーツ系。

 

 確かに「COVID-19」禍明けから店舗改装が相次いでいるが、そのうちの半分くらいはスイーツ系のような気がする。伝統ある温泉まんじゅうや、独自の和菓子店に並んで、新しいスイーツ店が目白押しだ。

 

        

 

 僕の通勤路だけで見ても、4軒がここ1~2年の間に開業している。まず平和通り名店街の中ほどにある<いちごプラザ大福や>、ここは以前は廃業した理髪店舗だった。地元の人の多くは<QBハウス>などに流れてしまっている。

 

    

 

 そのもう少し下ったところにあるのが<熱海フルーツキング>、フルーツサンドとドリンクのお店。ここは何だったか忘れたが、ずっと廃業していた場所。

 

    

 

 そして商店街の出口の写真屋(これもデジタル化で斜陽産業と化した)が廃業した後を改装して、先ごろ開業したパフェ専門店<十全十美>。

 

熱海にパフェ専門店「十全十美」 静岡産果物や自家製ジェラートで華やかに - 熱海経済新聞 (keizai.biz)

 

    

 

 そして2度角を曲がったところに、昨年末開業したのがカフェも兼ねるお店<甘味処鎌倉:熱海温泉店>。古くて巨大なマンションの道路沿いに並ぶ店舗のひとつを改装したもの。寒い時期に<わらびもち>など売れるのだろうかと危惧したのだが、心配はいらないようだ。

 

 以前はスイーツなど目もくれなっかった僕だが、最近家内の影響でランチ代わりのスイーツを食べることも多くなりました。それでもこういう店には(男一匹)入りづらいですよね。見ているだけにします。