Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(餃子対決)

 緊急事態宣言で「7割テレワーク」と政府に言われているので、今週も出社は1日。2度ランチを熱海の町で外食した。1ヵ月前、お店には失礼ながら「酢豚対決」として「五味八珍」と「天煌飯店」の双方で酢豚定食を食べたことを紹介した。結果はやはり本格中華の「飯店」側の判定勝ちなのだが、「八珍」は本来餃子専門店。いつか「餃子対決」ができたらと思っていた。

 

 霞ヶ関から業界団体に「なるべく長く休むように」という要請が来ていたから、三が日開けの週はもともと仕事が少ない。休める人は年休消化をしているようだ。この日も、午前中にひとつビデオ会議をして予定は終了、ランチを外食した後は来月のイベント用のスライドでも作ろうと思う。

 

    f:id:nicky-akira:20201212073338j:plain

 

 足が向いたのは「飯店」の方、いつも定食ばかり食べているのだが、今日の目的は「餃子」である。ラーメン(600円)と餃子(420円)を頼んだ。まずやってきたのがラーメン、醤油スープにメンマ、叉焼、ウズラ卵が浮いている。スープは濃すぎない旨味、叉焼は分厚い。麺は好みよりは柔らかめで、のど越しはいい。

 

    f:id:nicky-akira:20201212073654j:plain

 

 続いてお目当ての餃子、大ぶりのものが5個、焼き目は強くない。中味はひき肉とにらのようだ。肉汁は十分だが、ちょっと具材が少ないかな。それでも満足して食べ終えた。この日は僕以外に3組の客が来ていた。いずれも地元の常連さんのようだ。これなら、すぐ閉めてしまうことは無いだろう。ちょっと安心。

 

 別の日、熱海駅で切符を買う用事があったので、ついでに「八珍」でランチをすることにした。平日だが、まだ正月休み中という意識なのか人出(観光客)は多い。1400を回っているのだがレストランはどこも混んでいる。ようやく空席ができて、2人掛けテーブルに座れた。お腹が空いているので、注文したのは「炒飯&餃子定食」(990円+税)。

 

    f:id:nicky-akira:20201212074525j:plain

 

 餃子12個が、円形に綺麗に並べてある。皮は薄くアンがいっぱい詰まっているのが浜松餃子の特徴。焼き目はやや強めで、食感はパリッとしている。これが美味しさの秘訣である。好物の炒飯ともども、美味しく食べてお腹いっぱいになった。

 

 今回はやっぱり「八珍」に軍配が上がりましたね。さすがは専門店です。でもどちらのお店も僕にとっては大事なランチ場所、他の店と違って「観光地ナイズ」されていないのがいいです。また、お世話になりますよ。ごちそうさま。