Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(梅林のカツ丼)

 1都3県緊急事態宣言中、この日は新年になって初めてオフィスへ出勤する。以前から決まっていた来客との面談があるので、その前にオフィスの雑事を片付けてしまいたい。秋ごろから年末にかけて、熱海駅から乗る「こだま号」の乗客も増えつつあったのだが、「宣言」でそれも止められてしまったようだ。定時に間に合う列車に乗ったが、車内には空席が目立つ。

 

    f:id:nicky-akira:20210112170551j:plain

 

 東京駅で降りたが、駅構内の人は思ったより多い。まあ出勤のピーク時だからね。丸の内北口の交差点ではTVクルーが2組、カメラを回している。よくTVニュースで出てくるシーンだ。「7割テレワーク」と言われているだけあって、交差点の人通りもオフィスの人出も以前よりは少ない。それでも出てこなくてはいけない理由の一つが「ハンコ押し業務」。署名してマイナンバーを記入して捺印して返送せよとある。そんな仕事はもともと得意ではないから、早めに片付けるに限る。

 

 雑事を済ませて出かけた先は秋葉原、そうここの「小諸そば」も先週で閉店したと聞いた。そんなことを思ったら、お腹が空いてきた。そこで入ることにしたのは、JR秋葉原駅構内のフードコート。蕎麦屋やパスタ屋と並んで、「銀座梅林」のトンカツ屋さんが出店している。

 

    f:id:nicky-akira:20210112172636j:plain

 

 割合有名なトンカツ屋で、本店のメニューだと定食で3,000円ほどする。一番安い「カツ丼」でも、1,150円と立派なお値段。それがこのフードコートだと、ほとんどのメニューが800~900円。お得感があるのでいつか試してみようと思っていたのだ。

 

 ランチにはちょっと早い時間だし、駅の人出も多くないからフードコート全体で客は4~5人しかいない。豚がキモノで三味線を弾いている看板の下で、基本メニューの「カツ丼」を頼んだ。交通系ICカード決済だと、20円引いてくれて780円。数分待って作ってもらったのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20210112173135j:plain

 

 漬物と赤だしの汁椀と共に盆にのせられてきたカツ丼、トンカツは丼を覆うほど大きい。身も厚めで歯ごたえがある。玉ねぎと玉子で絡められた具が思ったより辛く、ご飯がすすむ。このメニュー、「かつや」などでは500円ほど、コスパのいい「まるや」で700円、「梅林」は800円というなら、まずまずのお値段とお味ではないかと思う。

 

 十分満足したのですが、さて銀座の本店に行ってみようと思うかどうか?僕自身はまだ迷いますね。でも一度は試すべきかな?