Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

梅まつりも桜まつりも・・・

 11都府県の緊急事態宣言だが、昨年4月の宣言時に比べると各地の人出は相当増えているようだ。新橋駅前で200%UP、福岡駅前でも70%UPと、宣言が出る前の週から大きな変化はないという印象だ。もちろん多くの飲食店は2000閉店を守っているのだが、居酒屋が1900でお酒の提供終わり・・・では商売にならないのは当たり前。「要請」を受け入れない「反乱居酒屋」は深夜まで満席というのだから、致し方ない。

 

 ここ静岡県では「宣言」は出ていないのだが、毎日の新規感染者数が100人前後となっていて、わが熱海市でも2~5人程度の報告がある。今日は真冬と言うのに珍しく温かい日、「春一番」を思わせる南南西の風が吹き、気温は20度に迫った。本来なら、

 

熱海梅園梅まつり(1/9~3/7)

・糸川桜まつり(1/9~2/7)

 

 が開催されて、特に休日は人出が多くにぎわうはずだが、いずれも大幅なイベント縮小をしている。この時期の花火大会も延期・中止になって、旅館や飲食店の中には閉めてしまったところもある。街中に人通りは少ない。

 

    f:id:nicky-akira:20210116135503j:plain

 

 コンビニに用事があったので熱海銀座まで出かけたが、道路工事の警備員がいるだけ。ついでに糸川まで足を延ばしたところ、何人か桜並木の写真を撮っている人がいた。河津桜系の早咲き種であるアタミ桜も、さすがにまだ3分咲きだ。

 

 天気もいいし人にも会わないので、家内とこまごまとしたものを買い歩いた。商店も地元客ばかりで手持無沙汰そうだ。「業務スーパー」で日常品を、「中島水産市民市場」でフルーツと海鮮を買った。その帰り道、ふと思い立って「近江屋」という酒屋さんに寄った。熱海で一番大きな酒屋さんで、もしワインのいいのがあったら買おうかと思ったから。すると、

 

「一升瓶入りのがある」

 

 と家内が言う。

 

        f:id:nicky-akira:20210116140604j:plain

 

 「Lumiere Cadette」とラベルにあって、チリから輸入したワインをベースに山梨県産のぶどうも使って作ったもの。赤と白の両方があるが、今在庫は白が不足気味。白ならハズレも少なかろうということで、白(辛口で酸味はやや少ない)を買ってみることにした。

 

 また寂しくなってしまった熱海の街ですが、今回はここでも感染者が出ているので仕方ないでしょう。今夜はこの白ワインをスターターに、ローストビーフをメインにしたディナーとします。政府・分科会は「宅呑みもNG」と言っているらしいですが、それは聞けませんね。