今夜は禁酒だと意思を固めた日、よく訪れるのが熱海駅ビル「ラスカ」の3階にある「五味八珍」。もちろん売り物は浜松餃子なのだが、そのほかのメニューもなかなかいけると思っている。普通の中華系食事メニューとして、五目焼きそば・中華飯などがあるのだが、どれも十分美味しいのだ。
しばらく前に気づいたのだが、「鶏のから揚げ」がメニューに加わっていた。それでも売り物の餃子と一緒に食べるのは難しいので、これまで試したことはなかった。この店にくれば、どうしても円形に並べた12個もの大型餃子を食べてしまうのだ。
鶏のから揚げそのものは、僕も好きなメニューのひとつ。ブロイラー鶏のメッカであった名古屋地区に育ったので、鶏料理は子供のころからポピュラーだった。母親の得意料理の一つが、鶏のササミを使ったもの。夏は霜降り、それ以外の時は唐揚げかチキンカツだった。
社会人になって、モモ肉のから揚げなども好きになった。皮の揚げたものが美味いことを痛感した。そんな思いから、「五味八珍」で今日は鶏のから揚げを食べようと思った。選んだのは「からあげセット」、大ぶりのからあげに、醤油ラーメン、ご飯のセットである。
からあげは数本、なんとなく骨付きの揚げ物のように見せてキャベツの上に盛り上げるように盛り付けてある。付いてきたのは、醤油風味の薄味のタレに刻み葱を入れたもの。これを揚げものに掛けて食べるようだ。高温で揚げてあって、サクサクした食感はいい。見た目と違って、骨は除いてある。
ラーメンの方は4種類から選べるのだが、暑い時期向けのつけ麺以外は大きな差はないので、冬場の今として醤油ラーメンを選んでいる。ストレートは中太麺でやや薄味のスープ、具も含めて特にサプライズはない。先日食べてコクがあるなと思った、味噌ラーメンの方が美味いように思う。
少なめのご飯も含めてだが、とてもカロリーの高い夕食なのは気になる。揚げ物がそれを高めていることも確か。ちょっと「浮気」をしてみたのですが、やっぱりこのお店は餃子をたべるべきでしょうね。失礼しました。