Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

最大限の自衛と言われても・・・

 「Go To Travel Campaign」が始まったこの週末、4連休でもある。小中学校などの夏休みも(多少変則になっているかもしれないが)始まった。熱海のビーチでは「海開き」も行われた。まだ梅雨明け宣言は出ていないものの蒸し暑くなってきたし、海水浴客を筆頭に多くの観光客が訪れそうだ。現に僕のマンションでは、定住ではない「リゾート保有」のオーナーさんの姿を多く見かける。

 

 一方で首都圏の新規感染者数は高止まり、神奈川県の数値も高くなってきた。神奈川県境に接する町熱海の住民としては、その影響は無視できない。僕個人の用事としても、熱海にはないので三島に・・・ではなく小田原に出かけることの方が圧倒的に多い。昨日もBook-off巡りついでにいくつか用事を済ませ、小田原でランチとした。

 

    f:id:nicky-akira:20200723095923j:plain

 

 駅前ロータリーの先に「日高屋」があったのを思い出し、今日はつけ麺の類を食べることにする。店の中に客はまばら、いくつかの席は使用禁止になっている。2人掛けのテーブルに案内されて、夏季限定の「ごま味噌冷やし麺」を注文した。後から入ってきた親父が、座りもしないうちに「ハイボール!」と叫んだ。まあ、休日だしね・・・。

 

 やや中太の麺に、風味高いごま味噌たれが絡んで美味しく(たっぷり)食べることができた。満足して東海道線に乗り、熱海まで帰ってきた。するとニュースで川勝知事の臨時記者会見をやっていた。静岡県でも新規感染者が増えていて、熱海を名指しで「クラスター地域」とし県境を渡る移動などは慎重にと訴えていた。

 

https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/789727.html

 

 昨日紹介したように、熱海駅近くのカラオケパブでクラスターが発生したことは事実。恐らく最初の感染者は、東京方面からの訪問客だろう。知事は県民に「熱海に行くな」とまではいわなかったが、

 

・東京へは行くな(回避)

・東京からは来てもらうな(自粛)

・東京以外の首都圏、京都・大阪・兵庫は「特に慎重に」

 

 と県民に「最大限の自衛」を求めた。たった今「特に慎重」地域に行ってきたばかりの僕としては、ちょっと後ろめたい気分になったものだ。そんなこと言ったって、夏休みの来訪客は止まらないし、それなくしては地元経済も回らない。知事はそういうけど、熱海市長は困っているでしょうね。