Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

そろそろトン汁も終わりかな

 先週、丸の内北口ガード下の「なか卯」で朝ご飯を食べたのだが、ひどく込み合っていてげんなりした。新型コロナも落ち着いていないし、もっと在宅勤務とか時差通勤を心がけてもバチは当たらないだろう。それなのに、8時前後は「朝ご飯」需要のピークのようだ。

 

 先週は割合暖かかったのだが、今朝は一転ちょっと寒い。先週と同じようなシチュエーションで丸の内北口に降り立った。時刻は8時半を少し回ったところ。駅構内の込み具合は、8時前後と特に変わらない。地下の「いろり庵きらく」で朝蕎麦を食べようかとも思ったのだが、足はやっぱり「なか卯」の方へ。

 

 ところが先週と違ったのは、行列ができていないこと。食券自販機の前にも人はいない。30分遅いだけでこんなに違うのかと驚いた。一番安い目玉焼き定食に「2カラ」を付けて・・・ちょっと迷ったのは味噌汁にするかトン汁にするか。このチェーンも含めて、僕は味噌汁はあまり好きではない。名古屋出身だから赤だしでないとイヤだというわけでもない。一番好きなのは白みそである。

 

    f:id:nicky-akira:20200216160222j:plain

 

 気温が低いことから、今朝の汁物はトン汁にした。暖かくなったら、多分頼まない。今日がこの冬最後のトン汁になるだろうから。座席も先週の込み具合が嘘のように空いている。注文してすぐに出てきたのがこれ。味付け海苔が切れているようで、替りに白菜漬けがついている。そういえば流通路が封鎖状態の武漢では、白菜1玉が100元(約1,500円)もするらしい。それでも僕は味付け海苔の方が良かったけれど・・・。

 

 「主役」のトン汁には、豚肉のほかレンコンや里芋、ニンジン、刻み葱などが入っていてなかなかよろしい。中国と違って日本のこの冬は野菜が安い(家内談)せいか、たっぷり具が入っている。ゆっくり食べてお腹がしっかりした。

 

 それにしても、Flex制度も丸の内にオフィスを構える企業などは充実しているはずなのに、9時出社・5分前には着席・始業と同時に執務可能なように・・・などとうるさい上司や総務の目が光っているのだろうか。こんなことでは「働き方改革」といっても掛け声だけでしょうかね。もう少しゆとりを持ちたいものです。