Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

豪華ランチ「築地すし好(和)」

 今日も1回/週の出勤日、午前中大手町の某新聞社でイベントの打ち合わせをして、オフィスに戻ってきた。社内メールに年末調整の項目があって、もうそんな時期かと複雑な気持ちになった。今年初めて「確定申告」なるものをして、偶然ウチの近くにある税務署に行って申告を済ませた。

 

 それ以前は社内システムで「その他の収入はありません」の部分にチェックをして、そのまま送信キーを押していただけ。あたらめて見てみると、「その他の収入があります」を選択すると、さらに細かな入力項目がでてくる。配当等金融所得だって?それは源泉分離課税だろう。年金?そういえば貰い始めたけど、合計いくらになるか今の時点では分からない。イベントで貰う謝礼もそう。

 

 調べてみると、そういう雑(でもないけど)収入がいろいろあって、未定な場合は「確定申告してください」とある。なるほど、じゃあまた今年春のようにすればいいのねと納得した。

 

    f:id:nicky-akira:20211013202116j:plain

 

 苦手のおカネの話だったので、急におなかが空いてきて、早めに帰宅し途中で遅いランチを食べることにした。ただ昔のように新幹線定期で途中下車・・・とはいかない。東京で食べるか、熱海で食べるかになる。熱海のランチはテレワークの合間にも通えるので、今回は東京駅で。

 

 選んだのは、東京駅丸の内北口地下の「築地すし好(和:なごみ)」という寿司屋さん。もう10年くらいになるだろうか、この辺りが綺麗に改装された時に開店している。ただ割合お高いので、これまでは利用したことがない。この1年ほどは、かなりの期間閉めていたし。

 

    f:id:nicky-akira:20211013202517j:plain

 

 ものは試しとのれんをくぐると、数人しか先客はいない。カウンター10席ほど、テーブルは20卓以上あるだろう。カウンターの客はビールを呑んでいた。注文したのは一番安いランチセット、1,210円なり。マグロ赤身・ブリ・しめ鯖・サーモン・イカ・タマゴ・ホタテの7カンと、シラスの軍艦巻き、キュウリと漬物巻き。赤だし味噌汁と茶碗蒸しが付いてきた。

 

 前菜代わりの茶碗蒸しからして「築地」の看板は伊達ではない。肉厚の切り身とご飯のバランスも良く、特にしめ鯖とホタテが美味しかった。最近熱海駅前通りの寿司屋で1,000円超の握りを食べたが、味噌汁・茶碗蒸し付きで同じお値段とは、さすがにサービスランチ・お味もワンランク上だ。

 

 オフィスのすぐ近くのランチメニュー、これでまたひとつ増えました。また来ますよ。