Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(から揚げ定食)

 1カ月ほど前に「吉野家」の「牛皿麦とろ定食」のキャンペーンがあって、その期間に2度食べることができた。その2度目の時、今度は「から揚げ」のキャンペーンということで、100円割引券をもらった。Webでメニューを見てみると、なかなか多いバリエーション。中には「から揚げ単品」130円というものまである。

 

 定食に丼に、牛皿と組み合わせたり、ねぎ塩にしたりタルタルにしたり・・・よくもこれだけメニューが作れるものだと思ったし、現場がよくそれをこなせるなと感心した。それでは試してみようと、最近見つけた八重洲の地下街のお店に行ってみると、「ここでは扱っていません」との返事。確かに一部店舗限定とある。設備や訓練含めて、全店への展開は無理なのだろう。

 

 しばらく食べる機会がなかったのだが、この日は神田駅のそばで14時からの会議。神田駅東側の店舗では、「から揚げ」メニューがある。今日はここで遅めのランチとしてみよう。入ってみると1階のカウンターはほぼ満席、「お二階にどうぞ」と言われて階段を上がると、カウンターもあるが4人掛けテーブル席もある。テーブルには「吉呑み」と書いてある。ちょい呑みができるくらいの広さがあれば、「から揚げ」も出せるということだろう。

 

    f:id:nicky-akira:20190719180115j:plain

 

 4人テーブルで牛丼を食べているサラリーマン風の3人連れから離れた2人用テーブルに座り、一番シンプルな「から揚げ定食」(640円)を頼んだ。タルタル(400KcalほどUP)は論外としても、おろしやねぎ塩はどうしようかと迷ったが、Simple is the BESTというわけ。コールスローには胡麻ドレッシングが付いてきた。

 

 ご飯と(味の薄い)みそ汁はいつもと同じ。売り物の「から揚げ」は4コしかないが思ったよりずっと重い。大きすぎて芯まで火が通っていないかもしれないが、半生が美味しいという人もいるから好みの問題。揚げたてだし中身はジューシー、なかなか好印象だった。おそらくこれも「牛丼一本足打法」からの脱却を目指すトライアルなのだろう。まあ確かに候補ではあるけれど、牛丼並みに洗練するにはだいぶ時間がかかりそうですね。