Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

休日の変化、嬉しいこと残念なこと

 新年になって変わったことがいくつかある。特に休日の楽しみについては、2つインパクトのある変化があった。まず嬉しかった方から。

 

 毎週見ているNHKの「NHK杯早碁選手権」。囲碁の世界の「AI化」によってプロの打ち方も変わってきたし、僕ら素人にも優しい工夫が見られる。昨年度から「AIによる勝率インジケータ」が画面に出るようになった。

 

AI時代の子供たちへ - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 一手の着手でインジケータが動く、なるほどもっといい手があったのかと気づかせてくれる。さらに今年度からは、手番にあたる側の着手予想ベスト3が表示されるようになった。「2の六」とあるとマス目を数えて「ああ、オスのね」などと悦に入っていた。ただ数えるのは面倒くさい。解説の大盤には数字が振ってあるからいいが、対局の盤面だとそうはいかない。

 

    

 

 ところが新年の放送から、画面の左上に小さな盤面が表示され、お勧め順に「A・B・C」と示してくれるようになった。これにはとても助けられ、毎週欠かさず録画して見ている。

 

 次に残念な方。諸物価高騰、経営が苦しくなる企業も多く、株主優待がグレードダウンしている。「吉野家」の優待券が、300円✕20枚/年から500円✕8枚/年にされてしまったことは報告済み。加えて新年から、当家のお肉サプライのかなりの部分を頼っていた「アトム」の優待商品が変更になってしまった。

 

アトム肉のしゃぶしゃぶ - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 このように常用していたのだが、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉は旧年中に発注したものでおしまい。さらに豚肉の焼肉・しゃぶしゃぶセットも無くなってしまう。

 

        

 

 残っていたポイントで目いっぱい発注したお肉が、本日ようやく到着。大事に冷凍庫の奥に安置しました。少しずついただくようにします。