Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

アトム肉のしゃぶしゃぶ

 元将棋棋士の桐谷先生の「株主優待生活」に触発されたわけではないが、僕もいくつかの優待物件は買ってある。株式投資の目的には3つあって、配当狙い、優待狙い、値上がり期待のうち僕のメインは優待狙いである。だから、身近で使うスーパーマーケットの株などを買っている。

 
 (株)アトムは、回転すしアトムボーイなど外食を手掛ける会社で、居酒屋チェーン北海道などを展開する(株)コロワイドの子会社。アトムの株を1,000株持っていると、コロワイド傘下のチェーンも含めて使える40,000ポイント(4万円相当)が1年間に貰える嬉しい優待がついてくる。そのポイントは食品などに変えることもでき、外食よりも家飲みが好きな僕たち夫婦は、お肉を貰うことが多い。
 
 メニューには、冷凍マグロやサーロインステーキ肉、干物の詰め合わせ、バームクーヘンなどのお菓子、明太子詰め合わせ、お米やきしめん、日本酒などが並んでいる。今回注文したのは「黒毛和牛肩ロース、しゃぶしゃぶ用」。豚でもそうだが、しゃぶしゃぶには肩ロースがいいと思う。適度に油がのり、歯ごたえもある。同社のサイトで注文して、1週間余りで届いた。

    f:id:nicky-akira:20190419212846p:plain

 
 内容量は500gとなっていて、きちんと折りたたんだお肉が7枚入っていた。広げてみると、20cm×15cmくらいの楕円形の肩ロース肉、ほどよくサシ(脂)が入っている。これはやっぱりしゃぶしゃぶでいただこうと、卓上鍋を取り出し白ワインを冷やすなどいそいそと準備をした。
 
 1枚のままでは大きすぎるのと薄切りでバラける部分もあるので、あらかじめ切り分けておく。大体3等分するのだけれど、2枚大きな肉がとれて残りは小さめの破片の集まりになることもある。今日はしゃぶしゃぶだけれども、すき焼きにするときはこの破片の中の脂身部分を最初に鍋に溶かすようにする。
 
 見た目よりはさっぱりといただけました。鍋に溶けた脂を吸って、葉物野菜もキノコも美味になります。火を止めても、表面の油は透明のままでした。このスープは、明日からの料理のいいダシにもなってくれるでしょう。ごちそうさまでした。