Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

逃避行、それぞれの事情

 プーチン先生が追い詰められているようで、兵力不足を補うため「徴兵」を開始した。一部の軍事行動経験者に限るとのことだったが、反対デモ参加者をそのまま連れ去ったり、学生に召集令状を送るなど「言行不一致」が目立つ。

 

 危機感を持ったロシア市民は、国外脱出を図っている。旧ユーゴスラビア圏へのフライトは満席だし、手近な隣国ジョージアの国境には長蛇の列ができている。自動車での「避難」をあきらめ、徒歩で逃げる人もいるらしい。

 

 今年2月の侵攻以降、ウクライナ難民が多くの国に散っていったが、今回のこれもロシア難民なのだろうか?現に政権から弾圧を受ける人は、確かに難民。しかし「召集されるかもしれない」で逃げてくる人は、どう判断すべきなのだろうか?

 

    

 

 バルト三国フィンランドでは、入国制限を始めている。これは難民保護の負荷を懸念していることもあるが、移民としてきて実質的には侵略だったり、ロシア側のスパイが混ざっていることを警戒しているのだろう。

 

 極東では、このような「避難」は見られないのだが、日本には別の意味の「避難民」が増えているらしい。

 

資産100億円を持ち込み…自国の未来を見限った中国上流層が続々と日本に逃げる怪 (msn.com)

 

 こちらは中国からの裕福な人たち、日本への「静かな移住」が進んでいると、この記事は言う。習大人の3期目から永代首席の公算が高くなり、

 

・不動産、IT、教育業界への締め付け

・強制された「共同富裕」の名を借りた「共同貧困」

・メディアや有識者にとって自由な発言が難しくなった

 

 の状況が長く続くと見ての、カネを抱えての逃避行である。ではなぜ日本に来るのか、この記事を読んでいると、本当に日本は住みやすいと思う。安全・清潔・モノは豊富で安い・・・。

 

 まあ、お金持ってきてくれるなら歓迎ですが、ここでもスパイ行為はしないでしょうね。気を付けないといけません。