Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

選挙Weekに突入

 今週、秋葉原のBook-offで、長らく探していた「NCISシーズン10」のDVDを見つけた。即購入して、幸せな気分で路上に出ると、すでに選挙カーが走っていた。事前運動はけしからんと思ってよく見ると「日本第一党」と書いてある。まさか「ファーストの会」じゃないよねと思っているうちに、万世橋の方に消えていった。

 

 熱海に帰ってきたところでも「XX立候補した○○でございます」との叫びが聞こえた。まだ総選挙告示前だし、これこそ事前運動かと思ったのだが、こちらは正統な参議院議員補欠選挙だった。

 

 先日の静岡県議会議員選挙、リニア新幹線の通せんぼをしている川勝知事の改選にあたり、与党は現職参議院議員の岩井氏を立候補させたが敗れた。その時空席になった議席を争う補選が、総選挙の1週間前に設定されたわけだ。静岡の他、山口県でも補選がある。ちなみに「立憲共産党」は、今回の補選では候補者一本化ができず、提唱してきた「1対1」の構図には持ち込めなかった。

 

    f:id:nicky-akira:20211008132226j:plain

 

 改めて、郵送されてきた投票用紙を見て思ったのは、

 

・どうせなら総選挙と同じ日にしてくれれば

・いや電子投票なら、もっと楽だし「密」にもならない

 

 ということ。最近経験した「PayPay」の登録などを考えると、

 

マイナンバーカードで有権者登録と本人確認

コンビニATMなどの画面を使って候補者選択し投票

 

 でいいのではないかと思う。もちろん関連法規の大幅な改定は必要になるが、これによって投票率も上がるのではなかろうか?

 

 今夜も禁酒日なので、ちょっと早めだけれど駅ビル「ラスカ」でディナーとしたい。「COVID-19」感染拡大防止措置は終わっているのだが、まだ熱海の街では閉めている店も少なくない。ワンパターンと言われるかもしれないけれど「五味八珍」の餃子セットは手軽で美味しい。

 

 「緊急事態宣言」中の終盤は、結構人出があって込み合っていた。今もその頃と込み具合に差はない。夕日が差し込む窓際の席で、定番餃子をゆっくりたべた。あとは「成城石井」でワインでも買って帰りましょう。しばらくは選挙カーの「騒音」に悩まされるけれど、夏ではないので閉め切ってワインを傾けていれば、気にならないでしょうから。