Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

見事に落選しました

 今年の9・11は、選挙Dayだった。沖縄県知事選挙では、現職の玉城デニー候補が事実上の圧勝。<オール沖縄>の結束が綻びかかっていたのに、意外なほど大差がついてしまった。旧統一教会問題、国葬問題など岸田政権が迷走している感があって、これが投票行動に影響したようだ。選挙終盤「#死にたいならデニー、生きたいならサキマ」などという不穏当なメッセージが流れて、それを見て「もうだめだ」と僕は思った。

 

 同じ日に、熱海市長選挙もあった。現職の斎藤市長が順当に5選を果たした。前回は無投票当選だったのに、今回は今宮神社の巫女さんという市議会議員が対抗馬として立候補して、選挙戦になった。争点は伊豆山土石流災害への市長の対応が適切だったかどうかだと聞いたが、街中ではそんなことは一切耳にしなかった。

 

        



 僕としては市議が辞職した後をどうするのか興味を持っていたが、自民党の新人ひとりが立候補したので、こちらの補欠選挙は無投票となった。ことほどさように、地方議員のなり手は多くない。市長選の方も、前々回に比べると投票率が2/3になり、44%ほどだという。地方の民主主義はどうなるのだろう・・・。

 

        

 

 僕個人としては、もうひとつ気に入らないことがある。夏の終わりに熱海商工会議所から「17時からクーポン」の募集があった。1冊15,000円のクーポンを10,000円で販売するという。1人2冊まで応募できるのだが、タイトル通り夕方5時以降しか使えないのが難点。それでも、体調も良くなったので家内と外食でもするかと、応募しておいた。そろそろ抽選結果が来る頃と思っていたら、市長選挙の翌月曜日にハガキが届いた。あえなく「落選」。

 

 え、これって市長選挙待って返送してきたわけ?落選したら「むっ」となって対立候補に投票するとでも思われたのでしょうか?抽選結果はともかく、ちょっと気分を害しましたよ。