Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

そうそう肉ばかりでも・・・

 調子に乗ってステーキばかり焼くディナーを続けていて、体重が減ったのはいいのだがやや飽きてきた。あと初夏に函館に行きご当地限定純米酒「ガスバリ」を買ってきたのだが、最後の1本が残っていてこれを呑みたいと思う。白ワインにも似た爽やかな口当たりが気に入っていて、湯倉神社に近い「イチマス」で持ち帰り用を2本買ったのだ。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2020/07/18/060000

 

 実は醸造所は海峡対岸の青森にあるのだが、米の方は幻の酒米「マツマエ」を北海道側で復活させたものだという。いつも日本酒は料理にしか使わない家内も、この日本酒だけは気に入って呑んでいる。

 

 それではメインディッシュは、やっぱりお魚。いいお刺身がないかと「MaxValue東海」に出かけた。陳列されている刺身のサクや半身を見て思うのは、高級魚が増えたなということ。やはり高級料亭などに廻っていたこれらの食材が、庶民の手元に降りてきた印象だ。だから以前は喜んで買っていたカツオのたたきなどに目が行かない。

 

        f:id:nicky-akira:20200901063654j:plain

 

 函館でやったような「お刺身三昧」とまでは行かないが、3種類を買ってきて大きめの皿に斬って並べてみた。手前から、

 

◆チリ産のトロサーモン、本当にトロのような味わいで十分なメインディッシュになる。ちょっといたずらして、花弁風に飾ってみた。

 

◆北海蒸しタコ、函館自由市場のタコのお店に近い、太い脚の半生仕立て。「MaxValue東海」ではこの夏3~4回しか出なかった珍品である。

 

◆マグロの中トロ、細かなサシが入っているが歯ごたえもしっかりある。色のグラディエーションがあり、白い部分が「大トロ」に近い。

 

 家内はビジネスクラス機内ワインで残っていたリースリングから始め、ガスバリに行くという。僕のスターターはプレモルのビール。このビールもクレジットカードのポイントが貯まっていたので貰ったもの。「COVID-19」騒ぎによる巣ごもりは、マイレージやポイントの類を見直すいい機会になった。

 

 さて、まだ残暑(と言えないくらい暑い)があるので、良く冷えてさっぱりとした日本酒で食欲増進と行きましょうね。