Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

湯倉神社の夏詣

 今回の函館「Pre Go To Campaign」、出発前にいつもよりは念入りに現地の事情を調査した。もっぱら、現地の情報は「Google News」のローカル版で。僕のPC/スマホには、ローカルエリアとして、

 

熱海市

函館市

宜野湾市

 

 が登録してある。時々この函館ローカルニュースを見てチェックしていた。すると、「函館朝市にアベノマスクを未開封で持っていくと、商品券と交換してくれる」とのニュースがあった。荷物に入れておいたのだが、到着した日に朝市に行ってみると、「交換は6月で終了しました」とのことで、こいつは空振り。

 

 続いて湯倉神社のニュースがあって、夏の厄除け「輪くぐり」が設置されたという。故郷の家に近い神社では毎年のようにくぐった「輪」、そこでは旧盆の前だったので8月早々の一番暑い時。湯倉神社のそれは7月にあるという。そこで明日はチェックアウトという日、夫婦で湯倉神社まで行ってみることにした。

 

    f:id:nicky-akira:20200707184450j:plain

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/12/05/140000

 

 昨年来たときは僕一人で参詣し、ちょっとお賽銭をあげてきただけ。ちょうど市電の東の終点でもあるし、いい運動にもなる。市電の停留所の前の交差点を渡ると、そこはもう湯倉神社へ上る階段になっている。「夏詣」と大書したのぼり旗を見ながら、階段をゆっくり上って行った。

 

    f:id:nicky-akira:20200707191601j:plain

 

 昨年来た時より、少し境内が綺麗になったような気がする。チリ、チリ・・・という金属音がする方を見ると、白木の枠からぶら下げられた多くの風鈴が風に揺れている。大黒様の木づちや、因幡の白ウサギをモチーフにした「神兎」を巡って、本殿に参詣した。しかし「輪」が見当たらない。どうも神事が終わった後は撤去する決まりらしい。その日に来ないとくぐれないのか・・・ちょっと残念。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/12/07/060000

 

 そうはいっても、ちゃんとお参りはしました。そして帰りがけに「イチマス」さんに寄って「ガスバリ」2本買いました。この時期ならまだ在庫切れではないようです。この2本、熱海に持って帰って大事に呑むつもりです。近郊の港に揚がった魚をつまみにして・・・ね。