Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(回鍋肉定食)

 昨年秋から、ダイエット目的で1日2食ないし1日2.5食くらいにして体重をコントロールしてきた。同時に2回/週くらいは禁酒日を作っている。ダイエットのストレスを解消するを目的もあって、禁酒日にはお腹いっぱい食べるメニューも選ぶようにした。もちろんこういう日は、1日2食が基本だ。

 

 昨年末には、「餃子の王将」で酢豚定食を食べたことをレポートした。ご飯に大振りの餃子6個、これにキムチとスープが付いていた。メイン料理のはずの酢豚はそれほどのボリュームはなくちょっと寂しかったが、まあ量としては満足できた。

 

 今日の帰路は、久しぶりに小田原で途中下車した。とてもお得なひもの屋「山安」や、魅力的なワインが多い「KALDI」が駅の近くにあって、少し買い物をしたついでにディナーとしたい。あれから2カ月経ったなと思い、「王将」に足が向いた。今回は、別のメイン料理を選んでみよう。

 

 いくつか、メイン・ご飯・キムチ・餃子6個・スープというメニューがあるのだが、それ以外のメインになる料理(例:エビチリ)にも、ご飯・キムチ・スープや餃子(3~6個)を付けるセットもある。ちょっとエビチリのセットに魅かれたが、選んだのは「回鍋肉定食」。

 

    f:id:nicky-akira:20191112215300j:plain

 

 昨年夏、「松屋」のこの定食が美味しくてリーズナブルだと聞いて食べてみた。なかなか本格的だったと思いレポートしている。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/08/03/060000

 

 今回はテーブル席に案内されて、やはり5~6分待って運んでもらったのがこれ。酢豚の時と同様、メイン料理がちょっと寂しい。餃子は看板らしくそこそこ美味しいのだが、浜松餃子を食べなれてきたせいかちょっと柔らかすぎるような気がしてしまう。もう少し火を通してくれたら・・・と思う。

 

 どうしても気になるのが、メイン料理。正直「松屋」の方がずっと美味しい。キャベツの切り方も雑だし、味噌ソースが多すぎ、辛すぎである。ウーン、2回連続でこうだとするとちょっと次は難しいかな?それとも、最後に「エビチリ」で勝負するか?1球目ファウル2球目空振りで、0-2に追い込まれたというところですかね。