Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

民営化による空港の進化

 旅の最後に、思いがけないサプライズが待っていた。寒波が来ていて帰りのフライトが心配なので、早めにチェックアウトして函館空港にやってきた。遠くの山並みが雪化粧していて、とても寒い。

 

    

 

 この空港が2021年3月に民営化されたことは知っていて、少しでも利便性が向上すればいいなと思っていた。

 

路面電車で行ける空港 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 路面電車の延伸はまだまだだが、空港ビル内を歩いた印象ではショップの活気が増したような気がする。家内は街中の土産物店で見つけられなかったグッズが買えて、大喜びである。レストランはどうかというと、あまり変わっていない雰囲気。でもその隣のフリースペースに変化があった。

 

    

 

 このデッキからは飛行機の発着が見られるのだが、それ以外はベンチとテーブルがあるだけ。ところが今回、その奥で丼や弁当、お酒まで売ってくれるようになっていた。海鮮丼のお店「HAKOYA」が出店してくれたのだ。朝はスープだけで出てきたので、ここでブランチにしようと相談。若いころなら、間違いなく呑みに走っていただろうけどね・・・。

 

    

 

 これが僕が選んだ「かに飯弁当」、950円なり。岩ノリのお吸い物や4種の総菜が付いてきた。細かくほぐしたかにの身と刻んだタケノコ、それにイクラが添えてある。かには身をほぐすのが面倒なので、これは有難かった。

 

    

 

 これが家内が選んだ「海鮮丼:中とろサイコロ丼」、イクラを追加して1,560円なり。白い容器はたっぷりのワサビ。中とろ、サーモン、とびっこがたっぷり乗っている。家内は今回の旅行では外食をしなかったけれど、最後に一番好きなもの(イクラ&とろ)が外食出来て、とてもハッピー。

 

 空港を少しでも楽しめるところに変え、民営化によって活性化することを望みたいです。帰宅日のブランチにいいお店も見つかりました・・・とても嬉しかったです。