Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

夏のさっぱりメニュー(松屋編)

 あるサイトで「牛丼チェーンの朝食No.1は?」とのアンケートがあり、2位の「吉野家」を抑えて「松屋」が1位に輝いたという。安さ・美味さ・ボリューム・バリエーションなど、人によってNo.1の意味や定義が違うので、どういう1位なのかは不明だ。ただそのサイトのコメントを見ると、

 

・「松屋」もおかわり自由だ!

・貧しい人の命を救った「吉野家」に国民栄誉賞を!

 

 との書き込みに賛同する意見が多く、やっぱりボリュームかねと思う。僕自身は「なか卯」のバリエーションの多さが好きなのだが。

 

 この日は所要があって、小田原までやってきた。相変わらず照り付ける真夏の太陽だから、なるべく日陰を歩いて用事を済ませた。ちょうどランチの時間だったので、ここで何か食べようとあたりを見渡すと、「吉野家」「すき家」「松屋」があった。上記の記事が頭にあったのと、先日「鰻丼」を食べていたことから、「松屋」で夏のさっぱりメニューを探してみたくなった。

 

    f:id:nicky-akira:20210802210402j:plain

 

 同系列の「松のや」でもそうだが、このチェーンの食券自販機は1台しかない。「すき家」は2台あるし、「吉野家」は自販機方式ではない。まあ今は行列ができるほど、混みあわないからいいのだが。

 

 季節限定メニューとしてはウナギ関係がいくつかと、「山形だしの三色丼」というものがあった。おすすめは「バタチキ」と「回鍋肉」だが、ちょっと重すぎるので「三色丼」にした。「山形だし」というのが分からなかったのだが、山形県の夏の郷土料理だという。キュウリ・ナス・ミョウガ青じそ・長ネギ・オクラ・メカブなどを細かく刻んで出汁や醤油などで味付けしたもの。ご飯や豆腐にかけたり、納豆とあえたりして食べることが多いそうだ。

 

    f:id:nicky-akira:20210802211117j:plain

 

 ご飯を大盛りに出来るというので、そのようにお願いし、2~3分で運んで来てもらったのがこれ。牛丼の具・トロロ・山形だしが、丼の上にかけられていた。味噌汁と共に付いてきたのが「黒ゴマ焙煎七味」、これと紅ショウガを散らして、まず「山形だし」から食べてみた。粘りがあってちょっと刻みオクラに近い見た目、味はさっぱりした薄口の醤油味。確かにご飯にかける具としては、なかなかいける。

 

 過去の夏にもあったメニューかどうかは知りません。でも経験できたのは良かったです。これを味わうために、わざわざ山形に旅行に行くのもどうかと思いますしね。