Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワーキングランチ「ラ・カンパーニュ」

 この日はリアル会議が立て続けにあった。まあ、東京に来る用事を集めた日なのも確か。唯一時間的余裕ができたのが、午前最後の経団連会館での会議と午後2時からの総務省の会議。昼食時間を除いても1時間の間隔がある。経団連会館丸ノ内線大手町駅に近いので、東京・銀座と経由すれば4つ目の駅が霞が関だ。丸ノ内線霞ヶ関駅は、総務省のビルに直結している。

 
 午後の会議が経産省だったらもっと簡単、経団連会館を出て目の前の千代田線に乗れば、二重橋前・日比谷の次が霞が関で、改札口は経産省のビルに直結している。午前の会議は12時少し過ぎに終わり、さてどこの駅そばでも食べて地下鉄に乗るかなと考えて立ち上がったところ、地下のレストラン予約してあるとのお申し出。ありがたくお受けした。

     f:id:nicky-akira:20190527070919p:plain

 
 経団連会館の地下食堂街にはいろいろなお店があるが、この時間帯「昼食難民」でごった返す。そんな中を誘ってくれた人は、スマホ片手に歩いて行ってお店を差し示してくれた。フランス料理のお店「ラ・カンパーニュ」と入り口にある。4人席に4人で座りメニューはとみると、「もうランチコース頼んであります」とのこと。手回しのいいことである。
 
 両隣の4人席ももちろん埋まっていて丸の内OL(死語か?)が元気にナイフ・フォークを振り回している。コンソメ味の強いミネストローネと、キノコのテリーヌを乗せたサラダが出てきた。この「煮こごり」のようなテリーヌも味が濃く、歯ごたえもある。好みとしてはもう少し柔らかい方が好きだが・・・。
 
 仕事の話は両隣もいるので控え、もっぱらこの4人の間で多かった出張先であるワシントンDCのことを話す。レストランや見どころ、ホテルの好みなど人によってずいぶん差があるものだと思った。直に米国との往来も再開しそうだから、僕も定宿を固定せずに、チャレンジしてみるべきかなとも思う。

    f:id:nicky-akira:20190527071042p:plain

 
 メインはチキンのソテー。かなりの厚みがあり、ソテーというよりオーブン焼きのようでもある。フライドポテトの上に乗っかって出てきた。肉は柔らかく、ジューシーである。ピリカラソースにもよく合って、少し残そうかなと思っていたのに全部食べてしまった。
 
 アイスティーでプチケーキのデザートまで含めて、ランチコース1,200円なり。確かにそこそこのお値段だが、美味しかったし仕事のお仲間とプライベートな会話ができたのも良かった。このお店、今度は夜に来てみたいですね。