Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

初めて大船駅で降りました

 さて、月遅れのお盆休みである。とはいえ、遠出するわけにもいかない。「COVID-19」騒ぎもあるし、「Go To Campaign」もあるから人出もそこそこ出ているだろう。こういう時期は家飲みが一番である。幸いマイレージなどで貰ったワインは十分残っている。すると今度はお肉の調達が必要・・・というわけ。

 

https://nicky-akira.hatenablog.com/entry/2019/05/08/060000

 

 「ハナマサ」もいいのだが、神奈川県に中心を置くチェーンとしては「ロピア/ユータカラヤ」がある。「じゃBook-off巡りのついでに肉も買ってこよう」と家内に安請け合いはしたものの、出かけてみると強烈な日差しと暑さ。平塚のロピアへ行くつもりだったが、駅から相模川沿いまでたっぷり15分は歩かないといけない。

 

    f:id:nicky-akira:20200722183932j:plain

 

 熱海発の列車の中で、駅に近い「ロピア」はないかとスマホで検索した。すると藤沢駅南口そばに本店があるという。ただGoogle MAPで調べても、スーパーのマークは出てこない。行ってみると「本店」というより「本社」で、お店はここにはないという。このチェーン、もともと藤沢市で「お肉の宝屋」と言っていた店が拡大したもの。

 

    f:id:nicky-akira:20200722184421j:plain

 

 駅まで戻って「いろり庵きらく」でランチ、冷やしかき揚げ蕎麦を大盛りにしてもらった。お腹に食事を収めて、リカバリーは隣の大船駅。昔の上司のお住まいがあるなど縁のあるところだが、実は降りるのは初めて。東口を出て南へ行くと、鎌倉行の江ノ電の駅がある。その先、一本路地へ入ったところにあるはずだが・・・。

 

 低層の市場のようなスペースが広がっていて、野菜を売っている区画、お魚の区画、え?三崎港だって。これじゃ函館の「自由市場」いや、闇市もどきの「中島廉売」に近いじゃないか。どうも大船駅のそばに昔にできた市場が、多少改装した程度で営業を続けているようだ。

 

    f:id:nicky-akira:20200722184830j:plain

 

 お魚屋「鈴木水産」を抜けていった先が、「ユータカラヤ」だった。広さは平塚の<Uni-Day>にある店に比べると1/10ほど、お肉は対面販売が基本のようだ。それでも奥に行くと、パックされた立派な牛肉があった。ここでもザブトンともも肉などしっかり買いました。お休みの食糧調達、半分くらいはできたかな。